--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作日記 番外編その5 色調補正初歩

00:43

なんとなくでブログのテンプレートを変えてみました。
このテンプレートは、前のテンプレートと同じ作者のrimse氏製作のもので、追記部分を別ページに移ることなく開閉できる優れモノです。
もしかしたら前のに戻すかもしれませんが、しばらくはこれでいこうかと思ってます。


では本題に入りますが、今回は色調補正の初歩的なことをまとめてみます。

記事の内容は、ニコマスPデビューして1年以上たっているとは思えないぐらいの初歩的なものなので、おそらく参考にならないとは思いますが…。


以下、格納です。
スポンサーサイト

製作日記 番外編その4 SDキャプチャのBB抜きに関して②(半透過マット法(仮)の紹介)

04:11

ども、ご無沙汰しております。
来週は千早誕生祭ですが、現在その誕生祭動画とニコマスP一周年動画の進捗がともに未だ0%という危機的状況だったりします…。
というのは、BB抜きに関する実験をあれこれやっていたからで、いろいろと試行錯誤してたら、SDキャプ環境に限らずこれは使えるのではないのかなという方法を見つけたので、記事にしてみました。


なお、これはあくまで自分の環境下で比較的有効だったというだけで、別のキャプチャ環境等だとうまくいかないかもしれないので、参考程度のつもりで流し読みしてください…。



追記:
ここで紹介している方法(とりあえず半透過マット法(仮)という名称をつけました)を紹介する動画を作成したので、こちらも参照してみてください。





以下、格納です。

製作日記 番外編その3 SDキャプチャのBB抜きに関して

21:13

相変わらず更新が遅くてスミマセン。
20選を選ぶべくマイリス登録してある動画を見てたら、候補がどんどん増えていってどうしようと延々と悩んでました…。


この前upした"Snow Rain"の製作日記を書く前に、SDキャプチャのBB抜きに関してまとめておきます。
HD高画質全盛期にこんなこと書いても誰得な気もしますが、自キャプチャ環境がしばらくS端子入力でのアナログSD画質で当分続けざるを得ない(というかHDキャプチャ環境を導入できる見込みが全くない…)ので、SDでもなるべく高画質になるように頑張ろうということで、備忘録を兼ねて以下にgdgdと書いていきます。

以下、格納です。

製作日記 番外編その2 ダンスシンクロについて

01:59

今回は、「風読みリボン」のダンスシンクロについて書いていこう…と思ってたのですが、書いていくうちになんか一般論になっていってしまったので(苦笑)、番外編その2としました。


以下、格納で。

製作日記 番外編その1 事務所モードでのオーディション

16:15

今回はちょっと趣向を変えて、「ガンバレ」の素材録りのために調べた事務所モードのオーディションについてまとめてみます。


-----------------------------目次-----------------------------

1. 事務所モードで使える書き割り背景

2. オーディションとステージとの関係
・オーディションの種類
・ステージとそれに属するオーディション

3. オーディション攻略法(?)
・思い出アピールを使うタイミング
・ダブルアピール・トリプルアピールの有効活用
・「歌姫楽園」攻略法

----------------------------------------------------------------


ものすごく長くなってしまったので、以下は格納で。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。