--:--


都道府県シルエット講座 第2回 首都エリア(関東)編をupしました

19:06

遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。





今回は関東地方(アイマス2での首都エリア)の1都6県についてです。


でもまさか教養講座動画が実質Pデビュー2周年動画になるとは思わなかったなぁ…。
まぁ3月中にPV1本は作りたいと思ってますけど、作れるかどうかはこの講座の進捗次第ですね(苦笑)。

「都道府県シルエット講座 第1回 北海道・東北編」をupしました

16:28

20選で選んだ動画へのコメントの更新が遅れて申し訳ありません。
ここ数日動画を作ってました。それもPVではなくて教養講座の…。




講座の内容は、先日web上で公開されたアイマス2の情報の中にあった、「都道府県所在地クイズ」と「都道府県シルエットクイズ」に関するものです。

立ち絵を使ったノベマス風の動画は作るのが初めてなのでいろいろと突っ込みどころがあると思いますが、その辺は今後徐々に改善していくので、気になる点があればご指摘していただけると助かります。
ちなみに動画の製作は、紙芝居クリエーターではなくてNiVE1を使っています…使い慣れているソフトを使って作ったほうが早いかなぁと思ったので…。

それとセカチャク回避のため、数日間は生放送不許可設定にします。ご容赦を。解除しました


これから20選で選んだ動画へのコメントを書いていきます…。

動画講座「半透過マット法(仮)によるBB抜き」をupしました

19:49

以前にこのブログで紹介したことのあるBB抜きの方法を説明した動画



をupしました。


個人的には結構使えるテクニックだと思ってるのですが、ブログの記事だけだと誰も気づかないと思うので(苦笑)、紹介動画を作ってみました。

この方法に関しては、過去の記事
製作日記 番外編その3 SDキャプチャのBB抜きに関して (トラックマットを使ったBB抜きに関して)
製作日記 番外編その4 SDキャプチャのBB抜きに関して②(半透過マット法(仮)に関して)
も参照してみてください。


5/12追記:
upした動画が2つ連続でセカチャクに流れるだけでもびっくりなのに、まさか完走するとは…どういうことなの?




