--:--


製作日記その1 「My Love」(1) 選曲・アイドル選びと編集前の準備

02:10

今更ながら、自身の処女作、『アイドルマスターSP 春香 「My Love ~勇気を出して~」 【MAD-PV】』



について書こうと思う…けど、なんかものすごく長くなりそうなので、数回に分けて書いていきたいと思います。

今回は、選曲・アイドル選びと、実際に編集作業に入る前の準備段階について述べていきます。

今回取り上げた曲「My Love ~勇気を出して~」は、知っている人は知っているでしょうがまずほとんどの人は知らないと思います。この曲は、SNKの対戦格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS '95」(もう14年も前になる!)の、家庭用ゲーム機版(NEOGEO-CD、セガサターン、プレイステーション)のサイコソルジャーチーム専用のEDとして(チームメンバーの麻宮アテナが歌っているという設定)用いられたものです(いくらなんでもマイナーすぎる!!)。


MADの作成ついでにupしたもの。音量調節忘れてた…。

しかし、このアテナが「戦うアイドル(?)」という設定なので、この曲はとってもアイドルが歌っているなという曲に仕上がってます。というか曲の長さもデフォで2分ちょっとと、無編集でそのままアイマスMADを作るのにちょうどいいので、はじめに作るものとしてこれほどふさわしい曲は他には無いのではないか、と自分では思っています。
というわけで、ニコマスPデビューしようと考え始めたとき(去年の12月ぐらい)から、最初はこの曲で作ろうと決めてました。

アイドル選びに関しては、初めてのアイマスMADだし、とってもアイドルチックな曲だし、ここは普通な没特徴的な、正統派アイドルの春香で行こう、と気がついたら決まってたという感じです…。


曲とアイドルを決めたあとは実際に作り始めるわけですけど、まずはどのようなMADを作りたいのかということを考えなければなりません。…と言っても、アイマスMAD作るの初めてだし、編集技術はほとんどゼロなので、まずは「最後まで作る」ということを、つまり過剰な演出は考えずに(というかできない)、曲に振り付けをつけてノーマルPVみたいな感じのものを作り上げようということを目標にしました。
最近はデビュー作でものすごくクオリティーの高いものを作るPがたくさんいますが、自分は楽しみながらMADを作成して、その成果物をいろんな人に見てもらって、その楽しさを共有できたらいいなといったようなことを考えつつMADを作ってます (あくまで理想論。実際に作ってみてMAD作成者の苦労が身にしみてわかりました…)。せめて見苦しいものは作らないようにせねばと思いつつ…。

さぁ、実際に振り付けを考えるわけですけど、自分はアイドルマスターのゲームはSPが初プレイなもので、曲の振り付けはほとんど無知な状態なわけで、まずはローカルに保存したノーマルPV(それも何故か箱○の;振り付け自体は箱○とSPとではそんなに違いは無いようなので)を繰り返し見て、まずは今回作るものに合いそうな雰囲気の曲を5曲ほど選びました。

それから、事務所モードでそれらの曲をup、mid、longで(一部は縦画面も)mpg録画し、また、編集の前に曲のBPMを出すために、Any Video Converterでmpgファイルからwaveファイルを抽出し、それをBPM Analyzerを使ってBPMを測定しました。
なお、今回作成した曲の音源はPS版のKOF'95を(正確にはPSPのゲームアーカイブスからダウンロードしたものを)を自分でプレイして録画したサイコソルジャーチームのEDから取ってきたものです。もとの音量だとちょっと小さいので、SoundEngineのオートマキシマイズで音量を上げています。

そして、録画したmpgファイルをミュートにして見たりしながら、大まかな振り付けの割り当てを考えて大雑把にタイムテーブルを作成してから、編集作業に入りました。

編集作業についてはまた今度。



P.S. 現在律子で新しいMADを作成中(正確には構想中)です。いつできるかは今のところ未定…。





