--:--


製作日記 その6.5 「ドヴォ8第4楽章」

03:48

先日upした0903Pの合作告知動画



について、自身の備忘録的なものを兼ねて、ちょこちょこっと書いておきます。



▽選曲・曲編集
今回使用した曲は、ドヴォルザーク作曲の交響曲第8番の第4楽章です。

実はクラシック曲を使ったMADは以前から作りたいなと思ってました。ですので、この告知動画を作ろうと思ったときには、クラシック曲にしようと決めてました。

選曲もドヴォルザークの交響曲にしようと早いうちから決めてました。
ドヴォルザークの交響曲で有名なのは第9番「新世界より」なので、そっちのほうにしたほうがいいかなとも思ったのですが、自分的には9番よりも8番で作りたいというのがあったので、あえて8番にしました。

音源は、ラファエル・クーベリック指揮・ベルリンフィル演奏のものです。
他にもヴァーツラフ・ノイマン(チェコの指揮者)指揮・チェコフィル演奏の音源も持ってたのですが、やたらと早いクーベリック指揮のもののほうが楽しい雰囲気が出ていいかなと思ったので、クーベリックのほうにしました。


曲編集に関しては、クラシック曲は普通に長いし予告動画であまり長いのはどうかとも思ったので、できる限り短くなるように編集しました。曲の真ん中らへんの金管のファンファーレはぜひとも入れたかったのですが、入れると長くなってしまうので、断腸の思いでカットしました…。



▽クラシック曲のダンスシンクロ
クラシック曲はテンポが一定なことはまずほとんどないので、BPMAnalyzerのようなものでBPMをはかるという手法は使えません。
ではどうしたかというと、曲をいくつかの部分に分けて、分けた部分ごとに手計算でBPMを出しました。

BPMは"Beats Per Minute"、つまり「一分あたりの拍数」なので、[拍数]÷[秒数]×60で値を出すことができます。
たとえば、今回の曲のフルートソロの部分は1:13.07~1:41.39でその間の時間は28秒32、拍数は8拍×2(繰り返し)×4(フレーズ)=64拍なので、この部分のBPMは
64÷28.32×60= 135.59
となります。

いちおう曲の部分ごとに上のやり方でBPMを出してダンスの速度調節をしましたが、今回はダンスシンクロに関してはかなりアバウトです…。
序盤のチェロのメロディーのところはテンポが揺れまくりでダンスをあまり合わせられてませんし、ラストのコーダ(?)部分は直前に2拍多くあったり思いっきりリタルダンドしてるところがあるので最後を合わせただけになってます…。
まぁ、シンクロにこだわり始めるとおそらく動画ができる頃には合作がupされたあと──なんてことになりかねないので(苦笑)。


あと、振り付けは「おはよう!!朝ごはん」の固定バグ視点のものを、Aメロからラストまでノーカットで使っています。一度長回しの振り付けで作ってみたいと思ってたので、1本の素材のみで最初から最後まで回しました。でも今見るとかなり無理がありますね…。



▽透明画像の利用
今回の動画は、黒画面にダンスと文字を入れただけの手抜きシンプルなものです。

NiVEでは、文字はタイムラインに追加した素材のエフェクトで入れるので、ただ文字を表示させるだけでも何かしらの素材を使わなくてはできません。

今回はふつうに黒のカラーオブジェクトを使ってたのですが、そのカラーオブジェクトを縮小したときに境界線が白く見えてしまうという不具合が発生したので、その対処として、透明の画像を使いました。

製作日記6-5 編集画面
NiVEのタイムラインの一部。透明画像(640-480という名前のやつ)のエフェクトにテキストを追加することで、文字だけが画面に表示される

需要があるかどうかはわかりませんが、とりあえず4サイズ透明画像を作ったので貼っておきます。

512×288
512×384
640×360
640×480


----------------------------------------


こんな感じで今回はクラシックMADに挑戦してみたのですが、思っていた以上にダンスをあわせるのが難しかったです。
そのうちもっとちゃんとしたクラシック曲のMADを作りたいなと思ってます。結構先の話になると思いますが…。

あと、次回作はもう少し先になりそうです。もしかしたら今月中にできないかも…。


では。

合作の告知動画

22:43

来月の3日(土)に公開予定の、09年3月Pによる合作の告知動画を作成しました。



ちなみに、自分は合作には不参加です。一視聴者として今から楽しみにしています。


使用曲は、ドヴォルザークの交響曲第8番の第4楽章です。
告知動画ということもあり、かなりカットしています(これでも長いか)。

音源は、

指揮: ラファエル・クーベリック
演奏: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

のものです。
かなり早い演奏だと思いますが、ドヴォ8の4楽章なら自分はこれぐらい早いほうが好きですね…。



ちなみにSPMADの次回作は、これから本組みです…。

流行ってると聞いて

07:23





なんかすごい流行ってたので、それなら自分もと、勢いだけで作ってしまいました…。

元ネタは、dbdbPの



です。




製作時間は3時間ぐらい。
サクサクッと作るつもりだったけど、画面を揺らすのに手間取ってちょっと時間かかっちゃいました。


たまにはこういうのもいいですよね…




雑記あれこれ

03:13

タイトルの通り、近況報告的なことを何点か書いていきます。



▽新作の製作状況
昨日仮組みが一通り終わって、今日はPSPでひたすら事務所モードのオーディションをやって、素材となるノーマルPVをアルバムに保存してました。
現在アルバムには素材として使う予定のノーマルPVが40本…うん、少ない♪

これからキャプチャしていくので、完成までにはもう少し時間がかかりそうです。しばしお待ちを。



▽今日で6ヶ月
明日…もとい今日(12日)で、このブログを開設してからちょうど半年になります。
ついでに言うと、今月3日でニコマスPデビューしてから半年経ちました。
もう半年ですか…時間が経つのは早いものですね。
相変わらず製作ペースは遅いですが(苦笑)、これからも楽しみつつ作品を作っていけたらなぁと思ってます。



▽雀荘ブンブン第5回大規模視聴者大会に参加しました
毎度アイマスとは関係ないことですみませんが、今日ゲームの実況プレイヤーのブンブンさんの主催する天鳳の麻雀大会に参加しました。

結果は、963人中

第5回雀荘ブンブン大規模視聴者大会結果

でした。
前回が1000人ぐらいの参加で302位だったので、前回よりはいい結果を残せました。

細かい結果は、以下の通りです。

1戦目 1位 +41
2戦目 2位 +5
3戦目 4位 -33
4戦目 3位 -20
5戦目 3位 -12
6戦目 1位 +47
7戦目 4位 -36
8戦目 2位 +13
9戦目 2位 +7
10戦目 1位 +59
11戦目 3位 -13
12戦目 1位 +70

平均順位: 2.25
平均得点: +10.67

結果としては、ほんのちょっとだけ平均を上回れたかなと思います。
なるべく振り込まないようにしようと慎重に打っていたせいか、あまり振り込みはしなかったけれども、すぐに降りてしまうことが多かったのであまり上がれずに、順位も伸び悩んでしまったかなと思います。

とりあえず今回の高得点の上がりを2つほど。
ちなみに下の2枚のスクリーンショットはどちらも最終戦のものです。
(対戦者の名前は伏せています)

第5回雀荘ブンブン大規模視聴者大会跳満1
これを振り込んだ相手は、この捨て牌で四暗刻テンパイ即リーチしてました…

第5回雀荘ブンブン大規模視聴者大会跳満2
連続で同じ相手から同じ牌でロンしてます…


麻雀はホント楽しいけど、最近はネットにつなぐとついつい打ってしまうのでなかなか動画製作がはかどりません…少しは自粛せねば…。



新作は来週末完成を目標に頑張って編集していきたいと思います。
それでは。


次回作の予定

02:02

ども。最近麻雀中毒なやぶこうじです。
今日も天鳳で何回か打ったのですが、配牌がひどすぎる(チャンタを目指すしかないような牌しか来ない)ので、全然一位が取れずにレートも下がりまくりです(涙)。

これは早く新作を作れということなんですね…
しばらく麻雀は控えて新作の製作に集中しようかと思います。


というわけで、現在製作中(というより製作を始めるところ)の新作についてちょこっと書いておきます。
新作と言っても、前に製作を中断したものなので、構想自体は3ヶ月ぐらい前からあるものです。


次回作はSPMADで、貴音と雪歩のデュオで作ります。
選曲についてはupしてからのお楽しみということにしたいのですが、もう既に7~8作品は作られているアニメOP曲ですので、ニコマスを見る人ならたぶんほとんどの人が知っている曲だと思います。


製作の進捗状況ですが、振り付けを一通り決めたところです。
これから仮組みをして、素材の録画・編集をする予定です。でも録画する予定のノーマルPVの本数を数えてみたら、最低でも38本…あれあれ??


できれば来週中に完成させたいなぁと思っているのですが、どうなることやら…。


あまり過度な期待はせずに、気長にお待ちいだだければと思います。
では。






