--:--


newPCと高画質祭りと

04:33

数日前のことになりますが、

新しいパソコンを購入しました~


今まで編集に使っていたPCは約4年前のモデルで、動画編集をするのにはけっこうきびしいものがあったので、そろそろ高スペックのPCがほしいなぁと思ってました。

そんなところで、Vistaよりも動作が軽いという新OSが(そしてそれと同時に新モデルのPCが)発売されたので、どんなものなのかなぁとホームページや電器店の店頭で調べてみました。

それで、いろいろと迷いましたが、買うなら今かなぁと思って(というよりあまりこだわってるといつまでたっても買えないので)某タイマー付きのメーカーの新型モデルのPCをちょっと無理して買っちゃいました…。

スペックは右カラムに書いておきました。これぐらいのスペックがあれば動画編集には問題ないでしょう。


動画編集をするのなら自作PCのほうがいいのではとも思ったのですが、PCを自分で組み立てたことがなかったのでそっち方面はよくわからなかったし、なにより選択の基準が省スペース地デジダブルチューナー付というのが最優先だったので、メーカーモデルものにしました。
というわけで、拡張ボードが無い型なので、しばらくはノートPCでキャプチャしたアナログ素材を使って動画制作をすることになりそうです。USBでキャプチャできるやつもあるみたいですが、そっち方面の知識はほとんどないので、これからいろいろと調べてみます…。



話が変わりますがSMILEVIDEOの仕様が変わって、ファイルサイズが100MB以内ならビットレートと画面サイズが無制限になりましたね…。
というわけで(?)、自分の環境で制作した動画でどれくらいのものになるか試してみたかったので(それと新PCのスペックテストも兼ねて)、



を再エンコードしてテストupしました。
箱○素材で作ったMAD-PVはこれしかないので…。

エンコードはAviUtlのmp4拡張プラグインで、
映像: 640×360 5Mbps 3-Pass 30fps
音声: AAC-HE+SBR 64kbps
と、容量制限の100MBの範囲でできるだけ高画質になるような値にしました。映像のビットレートは先にupしたものの5倍です…。

ちなみに、今回はエンコード時にAviUtlのほうでノイズ除去フィルタ(時間軸)をかけたので、その分きれいになっています。
今回upしたのとは別に、ノイズ除去をしていないものもエンコードして、それと元動画を比較してみたら、注視すれば細部の違いはわかるけれども、ぱっと見ではあまり違いは感じられませんでした。

今回はテストupで5Mbpsにしましたが、今後新作をupするときにはもっと低いビットレートでエンコードすることになると思います。2Mぐらいあれば画質的には十分そうですし、数分のMAD-PVでファイルサイズを100MBにするのもどうかと思いますし、高スペックのPCでしか再生できないものにはしたくないので…。
具体的な値をどうするかは、これからの動向を見て判断しようと思ってます。



新しいPCを買った直後に画質制限が撤廃されて高画質の動画が見れるようになったのは、とてもうれしいですね(今までだと自分がupした動画でさえカクついていたので…)。
新しいOSで、NiVEでのファイル読み込みができなかったりと、動画制作をする上での問題はいくつかありますけど(苦笑)、これを機によりよい作品を作っていけたらいいなぁとおもいます。

では。



追記:
ついでに、以前にupしたSPMAD



もupしました。
ビットレート等は、
エンコード: AviUtl 拡張H.264出力
映像: 512×288 4.5Mbps 3-Pass 30fps
音声: AAC-HE+SBR 64kbps
で、エンコード時にノイズ除去フィルと(時間軸)とシャープフィルタをかけています。

気になっていた文字の潰れは、ビットレートが低いせいではなくて、どうやらブラウザのFlash Playerの仕様のようでした…ローカルで再生したときは問題なかったんですけどね…。

製作日記 その7 「ライオン」 (4) 編集② NiVEのコンポジションとその応用

18:33

毎度更新が遅くてスミマセン…




に関して、今回はNiVEのコンポジションに関連したことを中心に書いていきたいと思います。
記事の内容はNiVEの編集に特化したものとなっているので、動画編集に興味の無い方にはあまり面白みの無い内容だと思います…。


なお、記事のタイトルには「応用」とありますけど、書いている内容は基礎的なことです(苦笑)。



以下、格納です。


製作日記 その7 「ライオン」 (3) 編集① アス比と抜きに関して

16:01

今回は、



の、アスペクト比とBB抜きのことを書いていきます。



以下、格納です。

おかげさまで

11:08

1週間前にupした新作



が、




では35位に、




では15位にランクインしました!


週マスでのランクインは確か初めてだったと思います。
upするときは、正直ここまで伸びるとは思ってませんでした…まさか自分の名前が週マスに載るとは…(汗

たくさんのご視聴&マイリス登録、本当にありがとうございました!





次回の製作日記の更新は、早くて木曜日になると思います。


では。


製作日記 その7 「ライオン」 (2) 演出

05:55

今回は、



の演出の解説を書いていきます。

記事の内容はネタバレそのものなので、まだ動画を見ていらっしゃらない方は先に視聴されてから読むことをお勧めします。


以下、格納で。




