--:--


大幅に遅れそうです

03:18

予告していた美希誕生祭動画ですが、誕生日当日になったにもかかわらずほとんどできてません…。

なおかつこれから数日間はリアル事情で編集できそうにないので、完成は早くても今週末になってしまうと思います。申し訳ないのですが、もう少しお待ちいただければと思います。



11/28追記:
製作はほとんど進んでません…。
11月中に完成させるのは無理そうなので、出来次第、誕生祭動画としてではなく(美希ゴメン…)単発の動画でupしようと思います。

製作日記 その8 「あずささん大忙し」

19:41

遅くなりましたが、



について書いていきます。
今回は、メイドあずささん写真集もありますので、動画編集に興味のない方もぜひ見ていってください。

以下、格納です。



新作 「あずささん大忙し」 をupしました

06:28

約一か月ぶりの新作



をupしました~。


…作者コメは、華麗にスルーしちゃってください(笑)。
動画制作で一番難しいのは、実はここのコメント欄に何を書くかということなんで…ほかになにも思いつかなかったんですよぅ…。


曲は、アニメ「勇者特急マイトガイン」の作中で使われた「いずみさん大忙し」で、メイド好きLPの主催する、ニコマス・メイド祭り'09参加作品になります。


ちなみに今回の動画のエンコードは、映像1Mbps、音声64kbpsです。これだけあれば十分だと思いますので。


製作日記は後日更新します。これから美希誕生祭向けの動画を作る予定なので、ちょっと遅くなるかもしれません。


では。


「ライオン」の高画質版をupしました

05:45

リクエストがあったので、「ライオン」の再エンコード版



をupしました。


「風読みリボン」と「熱くなれ」はビットレートをそれぞれ5Mbps、4.5Mbpsと、100MBのサイズ制限にぎりぎりおさまる値にしましたが、今回は2Mbps(ファイルサイズは50MBぐらい)にしました。
正直ビットレート5Mはやり過ぎだと思いますし、あまりビットレートを上げてファイルサイズを大きくしても読み込みが遅くなるし、画質も2Mあれば十分だと思いますので。

今後、新作をupするときも、映像ビットレートは1~2Mbpsの範囲内にするつもりです。ビットレートを上げても、元の画質があまり良くないですし…(苦笑)。


また、前にupしたのはAviUtlでのエンコード時にシャープフィルタだけかけていたのですが、今回はそれに加えてノイズ除去フィルタ(時間軸)、アンシャープフィルタをかけています。
フィルタをいくつもかけることによって、前のに比べてかなりくっきり見えるものになったと思います。でもSP素材の粗も相対的にかなり目立つようになってしまっています…。


そんなわけで、今回はビットレートを上げて高画質化したというよりは、フィルタリングで画質の修正をしたという意味合いのほうが強いです。

フィルタリングはパラメータの塩梅がけっこう難しいのですけど、今後も作品に合わせてうまく画質の調整等ができればいいなと思います。





