--:--


製作日記 その14 「どうしたい!!!」

05:06

更新が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
ここしばらくは架空 戦記物を一気見してたり、麻雀打ってたり、次回作のための下調べをしてました…。

でもさすがにこれ以上更新が滞ると書く内容を忘れかねないので(苦笑)、とっとと更新していきます。

今回はハルカニ'10参加作その1



について簡潔にまとめておきます。
短いので格納せずにそのまま書いていきます。







▽選曲・曲編集
今回の曲は、大槻真希さんの「どうしたい!!!」です。

この曲は、今年の春香誕生祭向け動画の候補の一つでした(結局誕生祭動画は作りませんでしたが…)
でもこの曲でつくるのなら、どう考えても誕生祭よりもハルカニ向けだろうなと思い、既に作ることを決めていた"Lost my music"と併せて作ることにした次第です。

この曲フルだと3分近くあるのですが、サビの繰り返しが多くてフルだと正直しつこいので(このテンションあがりっぱなしのサビの繰り返しがこの曲のいいところでもあるのですが)、約半分(2番全部と1番サビ後半&ラスサビ1つ目の前半)をカットしました。あまりしつこさを感じさせずに曲のアクティブな感じを伝えるなら、これぐらいの長さがちょうどいいのではないかと思います。

ちなみにフルはようつべで見れます(再生時音量注意)


▽衣装選択
今回衣装は「カウガール」にしました。
とっても力強いロックな曲なので、衣装の候補としてはDance衣装かカウガールにしようかなと考えていたのですが、"Lost my music"はラヴィアンローズ(Da衣装)にするつもりだったので、半ば消去法でカウガールにしました。前々作の「フラッパーガール」でもカウガールを使ってましたが、これぐらいのセルフかぶりなら許容範囲内でしょう…。


▽支援動画製作の経緯
今年のハルカニには2作品で参加するということで、「どうしたい!!!」のほうは6月中にある程度作っておこうと思い、早めに作り始めました。曲の長さが短いこともあり、なんとか6月中に形にすることができたので、昨年に引き続きイベントに参加させてもらう感謝の意を込めて、開催告知の字幕を加えた支援動画を(勝手に)作らせていただきました。
まぁ作っては見たものの、公式のCM動画に比べるととっても見劣りするし、支援になっているかどうかは疑問符のつくところなんですけどね…参加申し込み期限ぎりぎりだったし…。


▽演出
演出といっても基本的にダンスの切り貼りだけなんで、あまり語ることはないのですが(汗)、とりあえずサビの部分だけ簡単に解説を。

以下はサビの歌詞の一部分です。

どうしたい どうしたい 僕らの じれったい じれったい 涙


見ての通り、繰り返しに特徴のある、リズム感あふれる歌詞になってます。

これに振り付けを合わせるために、繰り返しの部分はノーマルPVでも同じような動作を繰り返す振り付けを、

製作日記14 いっぱいいっぱいサビ
繰り返しの部分には、こちらも繰り返しのフレーズの多い「いっぱいいっぱい」のサビの振り付けを主に使用

そのあとのフレーズは、歌詞に合った振り付けを充てています。

製作日記14 迷わず
歌詞に合わせた振り付けの一例。「迷わず」と歌っているところには、「i」の「それは違う」と歌っている振り付けを合わせている


このやり方だとカットが細かくなる&ダンスのつなぎ目が不連続になってしまうのですが、以前に作った「あずささん大忙し」でも同じような方法で編集してそんなに問題はなかったので、サビはこんな感じで編集しました。






次回は色調補正について初歩的なことをまとめてみようかと思います。

では。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



