--:--


製作日記 その17.5 「Pekoe CM」

16:36

それでは先日upした小作



に関して、簡単に書いていきます。


以下、格納です。




▽製作の経緯
経緯というほどのものは特にないのですけど、ふと「ピコー」のあのモーションと、"Do-Dai"の「プリンスじゃ~ん」の振り付けが合うんじゃないかと思いついて、それでCMなら短いしすぐに作れるかなぁと思って、作成したという次第です…。

まぁ、あとは前作「ルーミス エテルネ」の再生数等が思いの外伸びなくて、それで動画製作に対するモチベーションがだだっ下がりでふつうのPV-MADを作る気力がほとんどなかったので、息抜きに短い動画を作ろうかなと最近思ってたという理由もありました…。


▽音源等
動画に使ったCM映像映像と音源はようつべからお借りしました。
このCMには15秒と30秒Ver.があって、どちらを使うかちょっと迷いましたが、15秒だとさすがに短すぎるかなと思ったので、30秒Ver.で作成しました。


ちなみに、このCMを使った動画を以前に横澤PPが作られてましたが、



こちらは15秒Ver.&765Comm@nd発見前のステージ動画なので、今回は30秒&メイド服Ver.ということでご容赦いただければと思います…。


また、今回もモリモリソザイから、背景用の画像とレトロ風のテレビ枠をお借りしました。いつもお世話になってます。
今更なのですが、左カラムのリンクに追加しました…。


▽アイドル選択
この動画は30秒程度の小作なのですが、実は自身初の(!)オールスター作品だったりします。

メインは春香・雪歩・亜美です。この3人にしたのは、3人のイメージカラーがそれぞれストレートティー・ミルクティー・レモンティーに合うと思ったからです。

「てぃ~た~いむ♪」の掛け声のところは迷うことなく律子で、あと後半のアイドルの組み合わせに関しては、気が付いたらああなってました…。

それと、最後の「ピコー」のところは、亜美ではなくて真美にしています。これは注視しなくちゃ気付かないかなぁ…。

製作日記18 ラスト
こっそり入れ替わってます


▽演出
前半は歌に合わせて踊り、「ピコー」の掛け声に合わせてかわいらしくポーズを取ってもらってます。

製作日記18 冒頭
曲が始まる前に『i』の冒頭の会釈(?)する振り付けを入れてワンテンポ置いている。個人的にけっこうお気に入りな演出

3人それぞれの単独up視点のときには背景を、
春香→赤のチェック
雪歩→水色のチェック
亜美→黄色(正確にはオレンジ)のハート模様
にしています。これはそのあとの「ピコー」の掛け声のところで、カット割りを使ってup視点の3人を並べるためです。背景が3人とも同じだと、その前のトリオの固定視点の映像との位置関係で無理が生じるので…背景が変わるのもおかしいんですけどね(汗)。

製作日記18 ピコーカット割り
背景を使って、左からミルクティー・ストレートティー・レモンティーのイメージを出そうとしていたりもする


あとレトロ風テレビの枠を使ったのは、懐かしい感じを出そうとしたというのもありますが、実際のところは編集上の理由からです。
今回の動画のアス比は4:3なのですが、素材は4:3キャプチャ(640×480)と16:9キャプチャ(640×360)の2種類を使っていて、16:9の素材で上下が途切れてしまうのを隠すためにテレビ枠を使っています。

製作日記18 レトロTV枠
ここの律子は4:3キャプチャだと左右の幅が足りなくて腕が途中で途切れてしまうので、16:9キャプチャ素材を使用。その際の下部の途切れる部分をテレビ枠で隠している

それと、この部分では律子を左から右に動かしているときに、後ろのトリオの映像を『i』から"Do-Dai"に切り替えています。

製作日記18 律子トランジション
どアップ律子で隠しつつ、トリオの映像を切り替えている



このCMの後半は曲と一緒に商品の説明のナレーションもあって、この部分をどうするかでけっこう悩みました。
前半同様に音楽に合わせて踊り続けるようにしようかとも思いましたが、ナレーションを無視して踊り続けるのもいかがなものかと思い、結局元映像を背景に流しつつ、ここまで未登場のアイドルのデュオの振り付けを合わせることにしました。
アイドルの組み合わせはなんとなくで決めました(おい)。

ちなみに真と美希の振り付けは、"GO MY WAY!!"のAメロに入る直前のところを逆回しで使っています。1・2・3・ビシッと決まってて、合わせた本人が結構びっくりしていたり…。

製作日記18 みきまこ
背景の映像は大人の事情により非表示。今更な気もするが…






次回作は今のところ未定です…。
今後はリアル事情であまり動画編集のためのまとまった時間が取れそうにないので(と言いつつネットマージャンはコンスタントに打ってたりするのだが…)、今年はこの動画が最後かも…。

まぁ、今年中にまだ書けてない製作日記を更新しようかなぁといった感じです。
とりあえずは今週中に「ルーミス エテルネ」の続きを更新できればと思います。


では。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



