--:--


製作日記 その18 「ブルーライト ヨコスカ」

04:22


先週upした動画



に関して、手短に書いていきます。


以下、格納です。





▽選曲・曲編集
今回は見るからに6thPVを見て思いつきで作っただろう(笑)という選曲なのですが、実は6thPVが来る前にこの曲で作ることは決めてました。

相変わらず動画制作に対するモチベーションはだだっ下がりなままだったので、息抜き動画第2弾として竜宮小町のPV素材でサクッと作る予定でした。
それで素材のDLなどを済ませて、ぼちぼち作ろうかなぁというところで、6thPVが公開されて、それを見て「この曲で作るならこっちのPV素材のほうがいいか」と思い、急遽6thPV素材でジェバったという次第です…。


曲は、日本テレビ系で放送されていた番組『クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!』のエンディングテーマで、Mi-Keの「ブルーライト ヨコスカ」です。
どうしてこの曲を選んだかというのは、自分でもよくわかりません!
この曲と竜宮小町の組み合わせがふと頭に浮かんじゃったんです…。
なんか自分の選曲には息抜き=おっホイという傾向があるような気がするのだけれども、たぶん気のせいでしょう…。


曲編集に関しては、もともと竜宮小町のPV素材1本で作るつもりだったので、先に1コーラスの長さに編集していました。
その後6thPV素材で作ることに方針転換したわけなのですが、6thPVは素材として使える長さが短かったので(詳しくは後述)、さらに序奏の前半分を削ってこの長さになりました。



▽色調補正
素材を竜宮小町から6thPVの"Little Match Girl"に変えたのは、後者のステージ・衣装の配色が青系だったからなのですが、もとのPVの色合いだとまだ青が弱いかなぁと思い、mp4エンコード時に色調補正をかけてさらに青くしました。

製作日記19 色調補正前
色調補正前。これでも十分青いのだけれども、なんかくすんでる感じに見え

製作日記19 色調補正後
色調補正後。明るさも補正して青が映える感じに

製作日記19 色調補正プロパティ
AviUtlの色調補正設定ウィンドウ。「色合い」の値をプラス方向(青系統の色;マイナス方向は緑になる)に強めに補正



▽振り付け選択
今回は使用するPV素材の制約が大きいので、振り付けの付け方は(ある程度)計画的に行いました。

まずはPV素材をリピート再生してどんな振り付けなのかをある程度把握、その上で曲(ブルーライト ヨコスカ)振り付け(Little Match Girl)の曲構成を拍数で調べました。
(以下、色の文字は「ブルーライト ヨコスカ」を、は"Little Match Girl"を指す)

「ブルーライト ヨコスカ」
・序奏: 8拍×2
・Aメロ: 8拍×4
・Bメロ: 8拍×4+4拍
・サビ: 8拍×10 (10は4+4+2に分けられる)
・終奏: 8拍×4(+α)
計: 8拍×24+4拍(+α)


"Little Match Girl"
・序奏: 8拍×2 (本来は8拍×4だが前半は使えず)
・最初のサビ: 8拍×4
・Aメロ: 8拍×4
・Bメロ: 8拍×4
・Cメロ: 8拍×4
※サビ以降は素材としては使用不可
計: 8拍×18



…上のように、曲の尺振り付けの尺となるので、一部の振り付けを使いまわすことにして、以下のように合わせていきました。


序奏
ここは序奏の振り付けをそのまま合わせています。

製作日記19 序奏
Vi衣装の電飾が夜の街のネオンサインのようでなかなか合っているのではないかと…そういえばVi衣装で作るのはこれが初めてだ…


Aメロ
振り付けのセンターが雪歩なので、雪歩のupから始まるBメロの振り付けを充てました。
後半のバックダンサー2人の振り付けのハマりっぷりがとっても気に入ってたりします…。

製作日記19 Aメロ
歌詞がかなり過激なので、遠景でお茶を濁す感じに…


Bメロ
前半は千早upのあるCメロ前半の振り付けを前から続ける形で使用。
後半Aメロ後半の振り付けを充てています。
また、サビ前の4拍のところは、序奏ラストの振り付けを充ててサビに入る感じを出しています。

製作日記19 サビ直前
サビ直前。歌い出し直前とかぶるけど、素材の制約があるのでこれは致し方なし…


サビ
8拍×10あるサビのうち、最初の8拍×4最初のサビの振り付けを、中盤の8拍×4は続けてAメロを、終盤の8拍×2Cメロ後半を充てています。

製作日記19 サビ
サビ終盤。3人が斜め一直線にビシッと並ぶ振り付けを持ってくることにより、サビラストの盛り上がりを演出…できてるといいのだが…


終奏
PV素材の振り付けサビに入るところで切れていて、この部分にそのまま使えるところがないので、ここは

long→3人のup→アイマス2ロゴ

を使いまわすことでごまかし。正直かなり苦しい…。



あと補足事項。

NiVE上でタイムラインに追加したwavファイルは、最終フレームにノイズが入ることがあるので、NiVEで音声も合わせて出力するときは、wavファイルの終了位置を最終フレームの前(もちろん曲が終わった後の無音部分)に設定しましょう。

製作日記19 NiVEタイムラインjpg
wavファイルは2569Fまであるのだが、ノイズが入ることがあるので終了位置を2568Fにしている








今回の動画は時間をなるべくかけずに作ることを目標にしてたので、カメラワーク(素材移動や拡大・縮小)は必要最小限しか付けませんでしたが、せっかくのHD素材(1280×720)なので、もうちょっとカメラワークにこだわってもよかったかなぁと今になって思います。

最近になってようやく動画製作に対するモチベーションが少しずつ出てきたかなぁといった感じなので、そろそろ次回作の製作に取り掛かろうかなぁと思っています。
でもたぶんオールスターになると思うので年内の完成は無理かなぁ…。年始になったら20選もあるし、できるのがいつになるかは今のところは未定です…。


ではでは。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



