--:--


製作日記 その16 「太陽がまた輝くとき」

05:14

2010年もあと1日…。

年内のうちにまだ書いてない製作日記を書いてしまおうということで、3か月前にupしたこちらの動画



に関してちゃちゃっと書いていきます。


以下、格納。







▽製作の経緯と選曲
今回のこの動画は、アイマス2の男性3人組ユニット・ジュピターのPV、"Alice or Guilty"で作成しました。

アイマス2の5thPVが公開された9月の半ばごろは、自分は竜宮小町をはじめとしたアイマス2のPVを使ったMADのブームの波に完全に乗り遅れていて、それを傍目に見ながら「ルーミス エテルネ」の編集をしていました…。

そんなときに5thPVが公開されたのを知り、まさかの男性アイドルということで、「男性ボーカルの曲でジェバってみようか」と思い、「ルーミス エテルネ」の編集を中断して急遽ジュピターのMADを作成しました。

ちなみに、いわゆる9.18事件の詳細を知ったのはこの動画をupしたあとです(5thPVを最初に見たときは、男性アイドルだから反響が大きいのかなぁぐらいにしか思ってなくて、その辺の詳細を確認することなくすぐに編集作業に入ったので…)。


今回の選曲は、アニメ「幽☆遊☆白書」の4つ目のED、高橋ひろさんの「太陽がまた輝くとき」です。
なんでこの曲にしたのかというと、男性ボーカルの曲で作るぞっと思ったときに最初に思いついたのがこの曲だった、というだけです…。
とにかく早く作ろうと、素材のDLをしてからすぐに作り始めたので、編集時は合っているかどうかは気にも留めなかったのですが、今見返すとあまり合ってなかったのかなぁとも思います…。



▽曲編集と振り付け選択
PV素材は2分程度で、フルで作るのはかなり無理があったので、曲編集をして短くしました。
短い素材で作るのなら1コーラスにするのが妥当なところなのですが、この曲は間奏後が一番好きなところでそこは絶対に入れたいと思ったので、2番と間奏をカットしてこの長さになりました。


曲編集をしてからは、振り付け決め→編集作業という流れになるのですが、振り付けを決める前にPV素材と編集して短くした曲の尺をそれぞれ調べました。(以下PV素材は・曲はで表示)

5thPV"Alice of Guilty"
序奏: 8拍×4
Aメロ: 8拍×8
Bメロ: 8拍×4+4拍
サビ: 8拍×8
間奏: 8拍×4
間奏後Bメロ: 8拍×4+4拍
ラスサビ: 8拍×8
終奏: 8拍×4

計: 8拍×40+8拍


「太陽がまた輝くとき」
序奏: 8拍×4+4拍
Aメロ: 8拍×8
Bメロ: 8拍×8
サビ前間奏: 8拍×2
サビ: 8拍×8
間奏後Bメロ: 8拍×5+α
ラスサビ: 8拍×8
終奏: β(徐々にフェードアウトのため長さは任意)

計: 8拍×43+4拍+α+β


…というわけで、振り付けはほぼすべての部分をまんべんなく使うことにして、それでも尺が足りなかったところは一部の振り付けを重複して使いました。

以下、振り付け選択に関して頭から順に書いていきます。


序奏・Aメロ・Bメロ
序奏は冒頭でジュピターのロゴを入れつつそのまま序奏の振り付けを使用。ただしなるべくカメラを動かしたりズームにしたりしています。

Aメロ・Bメロ・サビ前間奏は、Aメロ~Bメロの途中までサビと間奏の一部を使っています。
また、3人の顔見せの意味合いを兼ねて、up時の名前の表示も順番に使っています。

製作日記16 天馬名前表示
名前の表示を隠さないで使っているのは、実際のところは拡大しても隠しきれないからだったり…。声優表示はさすがに冗長なのでカット

製作日記16 矢
Bメロラストは「矢を射るよ」の歌詞に合わせた振り付けを使用

製作日記16 バック転
サビ前間奏のところでは当然間奏のバック転を利用


サビ
サビのところは間奏の終わりからラスサビ前Bメロの部分を使用。
この部分の振り付けは正直微妙なのだけれども、使わないとタイムラインが埋まらなかったので…。でも歌詞とは意外に合ってるかも…?

製作日記16 シルエット
「にじむシルエット」という歌詞に合わせてステージが暗くなるところを使用。これはうまくはまったかな…

製作日記16 やわな生き様
↑やわな生き様♪


間奏後Bメロ
この動画の一番の見せどころ。
歌詞に合わせた振り付けやカメラのズーム等を利用して曲の盛り上がりを演出…したつもりです。

製作日記16 天馬拡大
冬馬をあえて中心から外すことで雰囲気を醸し出してる…というのは表向きの理由で、実際は名前表示を隠すための拡大表示だったり…

製作日記16 心の声よ今こそ届け
「心の声よ 今こそ届け」という歌詞に合わせた振り付け。この動画で一番見てもらいたいところ


ラスサビ・終奏
ラスサビ頭の「そー・とー・はーっ」の部分はラスサビ頭の振り付け一択ですね。そのあとは最初のサビの頭から途中までラスサビの途中からとつなげています。
終奏はそのまま終奏の振り付けを使用しつつフェードアウトさせています。

製作日記16 そーとーはー
「そー・とー・はーっ」と歌うところは、それぞれのupを連続で拡大させつつ表示

製作日記16 しーるーぇえっ
♪しーるーぇえ↑っ








次回作なんですが、実は全然手をつけていない状況で、これから振り付けを考えるところだったりします…。まぁ振り付け決めの作業が一番の難点なんですけどね(オールスターで作る予定なので)。

いちおう1月中にupしたいなと思っていますが、いつになることやら…。でもアイマス2の発売が2月の下旬に迫っているので、遅くとも2月の中旬にはなんとしても完成させるつもりです(間に合いそうにないときはPデビュー2周年動画になる可能性もあったりなかったり…)


ではでは~。





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



