--:--


製作日記 その19「止マレ!」 (1)選曲・曲編集等

04:06

長らくブログを放置してしまい、申し訳ないです…。

気がつけば今年がもう終わってしまいそうなので、upしてからもう4ヶ月以上経っている、


ブログパーツをコピるために自分で2000再生を踏んだり…

に関していいかげん書いていきます。
今回はいつも通り選曲などに関して。


以下、格納先にて。




・選曲・曲編集
ハルカニ'11参加作として今回選んだ曲は、今回もアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より「止マレ!」(第2期ED)です。
参加申し込みをする時点では、選曲候補はこの曲ともう1曲考えてました。でも後者のほうは去年選んだのとイメージがかなりかぶるので、また今回はあまり手間をかけられそうになかったので、シンプルに作れそうな前者の「止マレ!」にしました。…でも結局去年より手間がかかって大遅刻をしてしまいましたが(汗)

曲編集に関しては、Lantis関連の音源が使えるようになったのでフルもできたのですが、フルは編集に費やせる時間を考えるとけっこうきびしい&絶対途中でだれると思ったので、はじめから短くするつもりでした。でも短くするとしても1コーラスだけだと物足りないだろうということで、1コーラス+間奏+ラスサビの3分弱の長さにしました。
削る場所は、最初は1番サビ~2番Bメロにするつもりでしたが、編集して聞いてみたら歌詞のつながりや歌詞の重複のバランスが悪いかなぁと思ったので、1番サビの後に間奏につなげる形にしました。1番サビの後はいったん小休止状態になるのでつなぎに違和感があるかなぁと思いましたが、いざやってみたら逆にいい感じになったような気がします…。


・アイドル・衣装選択
昨年の"Lost my music"は2ndと3rdを千早と美希にしましたが、今年は真と雪歩にしました。
"Lost my music"はENOZの曲ということで、千早と美希はバックダンサー的な位置づけで(あえて配役をつけるならENOZのメンバー?)考えていたのに対し、今年の「止マレ!」はSOS団の3人の曲なので、長門=真・みくる=雪歩と言う配役で二人を選びました。

衣装はとりあえず制服ということは決めてましたが、制服の中でベストスクールメイトを選んだのは、なんとなくです。ゲーム本編を4周したにもかかわらずラフタイムスクールを手に入れられなかったからなんてことは決してありません…。
まぁ今年はドームなので、冷房が効いているということで、長袖で問題はないでしょう…。


・素材について
ハルカニ'11開催の時点でアイマス2発売から半年近くたっていましたが、"Stage for you!"(以下S4U)素材を使った自作品はこれが初めてになります。
それまでS4U素材の作品を作らなかったのは、リアルがそこそこ忙しかったというのもありましたが、一番の理由はSDキャプ素材で作る気がなかなか起きなかったからです…。ニコ動が640×360サイズに対応したということもあり、SDキャプでは正直きついかなぁと思い、なかなか作る気になれませんでした。そんなわけで、生放送前提で512×288(or384)推奨のハルカニの参加作がS4U素材を使った初作品ということになりました。

ただ、SD素材でももう少し画質を良くする努力はするべきだと思い、少しだけ悪あがきはしてみました。
SDキャプのもとのmpg素材は、デフォルトでは720×480になります。

製作日記19-1 mpg画像
mpg素材はデフォでは若干横長。またアイマス2はデフォで16:9なので、上下に黒帯が付け足される形となる

これまではここから上下左右の黒べたをクリッピングしてから640×360にリサイズしていましたが、ここで704ある横の解像度(16ドットは黒べた)を少なくするのはもったいないなぁと思い、横のサイズはそのままに、アス比を合わせるために縦方向を拡大して704×396にしました。

製作日記19-1 AVI変換1
製作日記19-1 AVI変換2
上: 640×360にリサイズした素材
下: 704×396にリサイズした素材。ここでは表示スペースの関係上50%に縮小している


また、いつもはNiVEのプロジェクトサイズを640×360で編集していましたが、ハルカニ参加作&カメラワークのための遊び(素材を動かす自由度)を考慮して、最初から512×224(縦が288じゃないのは歌詞字幕をカットする前提のため)にしました。

あとはmp4エンコード時に色調補正とシャープフィルタでなるべく見栄えがいいようにすればよかったのですが、今回upした動画はシャープフィルタが弱すぎましたね…orz
また、次回作「ね!」の製作日記の中でも書いたように、少し画質を良くする方法を見つけたので、希望があればエンコードし直したものをupしてもいいかも…。






とりあえずこんなところで。
次回は振り付け・カメラワークについて書いていきます。今年中の更新は厳しいかと思うので、1月半ばまでには…

では。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



