--:--


製作日記 その5 「ガンバレ」(1) 演出

04:48

先日upした5作目



について書いていこうと思います。
今作の製作日記では、先に演出の内容やその目的を述べた上で、後日演出の技術的なことについて説明しようと思います。




今作を製作する上での目的は主に二つありました。

一つ目は、やよいにこの歌を歌ってほしかったというごくごく単純な理由です。
この曲、聴いてもらえればわかりますが、聴いているこっちが恥ずかしくなってしまうくらいまっすぐな応援歌となっています。
五月になる前からすでに五月病にかかっていた自分(笑)がぜひともやよいがこの曲を元気よく歌っているのを見たかったという…(苦笑)。

二つ目は、「SP素材だからできること」をやってみたかったということです。
今までも、SPから追加された新曲の振り付けの積極的利用、縦画面の有効活用や手描き風エフェクトの使用など、いろいろと試みてみましたが、箱○ではできないけどSPならできることを何かやってみたいなと少し前から考えてました。それで思いついたのが、「ステージ背景の演出」です。詳しくは以下の演出の説明のところで述べます。


あと全体の方向性として、前作は結構いろいろなことをやったので、今回はシンプルなものにすることにしました。当初はもっと短いものにしようと思ったのですが、ステージ背景演出を入れるとなると短すぎるのもどうかと思ったので、結局前作と同じぐらいのものになりました。



それでは演出の内容とその目的について書いていきます。


まずはステージ背景の演出について。
SPの事務所モードで使用可能な書き割りステージですが、背景のボードが途中で途切れて裏の骨組みが見えているという、現実的で理にかなっているのだけれどハリボテ感がありまくりのものです。

製作日記5-1 ガンバレ書き割りステージ
書き割りステージ。何もここまで舞台裏を忠実に再現しなくても…と最初見たときに思ったなぁ

でも逆に、「このハリボテ感を逆に利用できないか」と考えてみて、それで書き割りが左右に分かれて奥に隠れている大きなステージを出すようにしたらどうかというアイデアが浮かんだので、今回このような形でステージ背景が変わる演出をしてみました。

製作日記5-1 ガンバレ書き割り分割演出
後ろの大きなステージが現れる演出。動画を見てくれた人の反応がそんなになかったのがちょっと残念

この演出をするにあたり、今作で初めて「背景抜き」をしたのですが、それは次回説明します。


次にトランジション処理の演出について。
今回はトランジションでもちょっとした演出をしています。

製作日記5-1 ガンバレトランジション6
半透明のカラーオブジェクトを使ったトランジション演出。これは6つ目の画面切り替え時のもの

切り替え前の画像の上に半透明の色をかぶせて、それを消していくのと同時に切り替え後の映像にシフトさせています。
このトランジションの方法は、現在放映中のアニメ「けいおん!」で使われているものを参考にしました。

このようなトランジションにしたのは、画面切り替えのためだけではなくて、

製作日記5-1 ガンバレトランジションまとめ
今回のトランジションまとめ。星が降り注ぐのはモリモリソザイよりお借りしたもの

上の画像のように、トランジションの回数を重ねるごとに半透明の色を一つずつ増やして、サビの「七色の空」と歌うところ、で七色の虹をトランジションで演出するためでした。

このような演出をしたのは、ステージ背景演出のある後半に比べると前半がちょっと物足りないものになってしまうので、何か前半の見せ場が欲しいなぁ、と思ったからです。

トランジション処理については次の次くらいに説明します。


次に衣装替え演出について。
ステージ背景演出に続けて最後のサビが始まるときに、やよいがかがんで一度体が画面外に隠れて、それから飛び上がるのと同時に衣装がトレーニングウェアからスクールウェアに変わっています。

製作日記5-1 ガンバレ衣装替え
衣装替え演出。紙吹雪はモリモリソザイからお借りしたもの

この演出をしたのは、トレーニングウェアは歌の前半の歌詞に合わせて選んだもので、見た目としては微妙なトレーニングウェアで最後まで通す必然性がなかったからというのと、ただ単にぜひとも制服姿のやよいにガンバレと言ってほしかったからという理由からです…。
また、ここでは紙吹雪の演出も使っていますが、これは衣装が変わるのに合わせて紙吹雪を吹き上げさせたほうが、衣装替え演出が映えるだろうと思ったのと、ここで使った「キラメキラリ」の振り付けでも紙吹雪が吹き上がっているのでそれと合わせるためという理由からです。
この演出はちょっと浮いてしまったかもしれないですね。


続けてこれは演出というわけではないですけど、舞台袖の「あれ」についても一言。

製作日記5-1 ガンバレやよクリ
やよクリは見た! …何を?


このステージを見たときの第一印象が「舞台袖、暗!」で(笑)、こんなに暗いと何かいるかもと思ったところから、ならやよクリをこっそり登場させてしまおうということで入れちゃいました。

ちなみに、やよクリの映像は以下の動画のものを使わせていただきました。ありがとうございます。



あと間奏の頭の「ぎたーそろ・かもーん!」について。ここの振り付けに使った「キラメキラリ」の間奏の長さが、「ガンバレ」のものと同じ尺で、しかも「ガンバレ」にもギターソロがあったので、これは入れるしかないと思って入れてみました。

製作日記5-1 ガンバレギターソロ
ぎたーそろ・かもーん!

これは以外にうまくはまってくれたのではないかと思ってます。



今作の演出についての説明は以上です。
次回はステージ背景演出の技術的なことについて書こうと思います。

では。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



