--:--


製作日記 その6 「風読みリボン」(1) 選曲その他

04:15

更新が遅くなってしまってすみません…。

今回は、 HaRuKarnival'09 -天海春香live in ニコ生- 参加作品



の参加の経緯や選曲などについて、項目別に書いていきます。



▽ハルカニ参加の経緯と箱○購入

今までSP素材でMAD-PVを作ってきましたが、そろそろ箱○素材でも作ってみたいなと考え始めてたときに、ハルカニの存在をCM動画を見て知りました。
これはちょうどいい機会かなと思い、それで参加条件を調べたところ、借り物Pのために運営のほうで素材を用意してくれるとあって、またレギュレーション的にも自分でも参加できるかなと思ったので、勢いで参加申請しちゃいました。

そういうわけで当初は借り物素材で作る予定だったのですが、仮組みの途中でどうも借り物だけでは無理そうだなと思ったので、ちょっと無理して箱○を買っちゃいました~。

箱○写真
ついに念願の箱○入手! ちなみにL4Uはなぜか半年以上前に中古で購入して持っていました…

できれば値下がりしてから買いたかったんですけどね…。



▽選曲

今回選んだ曲は、平野綾さんの「風読みリボン」でした。
春香で次に作るときにはこの曲にしようと、「熱くなれ」を作っているときにはすでに決めていました。
動画をupしたときには選曲に対する突っ込みをかなり期待(?)していたのに、動画のコメントでほとんどなかったのがちょっと残念…(ハルカニ本放送では何人か突っ込んでくれたようですがwww)。

ところで、この組み合わせを思いついたときに、もう誰かこの組み合わせで作ってるだろうなぁと思ったのですが、ニコ動を検索したらこの曲で作られたMAD-PVは一つもないようだったので、それがちょっと意外でした。



▽曲編集

今回作成したこの曲は、フルで3分47秒とそんなに長くはないので、無編集のフルサイズで作れないこともなかったのですが、フルだと中だるみになってしまうかなと思い、また自分の動画作成のスタンスとして基本的にフルでは作らないことにしているので、曲の一部を編集でカットしました。
曲編集をするときには、カットしたあとのつなぎ目が不自然に聞こえないか、また歌詞のつなぎが変でないかといったようなことに気を使ってますが、今回の曲は歌詞のつなぎはあまり気にしなくても大丈夫そうだったので、歌詞があまり重複しないように意識して、一番サビ後半から二番サビ前半までをカットしています。



▽衣装選択

当初借り物で作ろうとしていたときには「チェリーギンガム」

製作日記6-1 春香チェリーギンガム

にするつもりでしたが、せっかく箱○を買って自分で衣装を選べるようになったので、「サマーデイズスクール」

製作日記6-1 春香サマーデイズスクール

にしました。

この衣装にしたのは、本体がもれなく付属するから、それだけです(笑)。
この衣装はちょっと地味すぎるかなぁと思ったのですが、ハルカニに参加しているほかのPさんたちが華やかな衣装にするだろうから、一つぐらい控えめなものがあってもいいだろうと思って、この衣装で作ることにしました。
ニコマス紹介ブログ等で、「セーラー服がかわいい」とか「曲に合っている」といったような感想をいただいたのですが、実はその辺はそんなに考えてませんでした(スミマセン…)。
選曲と同様、セーラー服のリボンへの突っ込みも期待していたのですが、こちらもあまr(ry




以上のように、今作の選曲と衣装選択はかなりテキトーです(ホントスミマセン…)。
でも今回は春香が野外ステージで元気に歌ってくれればいいなぁと考えながら作成したので、自分としてはこの曲とこの衣装にして良かったなと思ってます。



次回の製作日記は、振り付けとダンスシンクロに関して(もしかしたら振り付けだけになるかも)書く予定です。

では。


コメント

  1. たろう | URL | -

    箱○購入オメ!
    というかソフト買ってからよく半年も耐えられましたねwww
    (とか言いつつ、私も昔別のハードで同じことをやりました orz)
    確かにハルカニで他のセーラー服春香さんを見かけなかったような。
    言わばオアシス的な存在かッ!(自分が忘れてるだけかもですがw)
    次回の製作日記も楽しみにしておりますw

  2. 藪柑子 | URL | -

    コメント、ありがとうございます!

    >「というかソフト買ってからよく半年も耐えられましたねwww
    まぁ、SPがありましたからねぇ…。
    それにL4Uは初回限定版でアニメDVD付きのもので、たとえ箱○を買わなくてもOVAを買うものと思えばそんなに高くはないと思ったので(確か2980円だったと思う)、店頭で見つけたときに衝動買いをしてしまいました(苦笑)。

    >言わばオアシス的な存在かッ!
    そうなっていればいいのですけどね…


    製作日記は、木曜日までには更新したいと思います。




コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



