--:--


動画の製作環境

23:58

ほかのPさんたちのブログを見ると、動画の製作環境なんかがよく書かれてたりするので、それなら自分もと思い、ブログ右カラムのプロフィール欄に、自分が使っているPCのスペックや編集に使っているソフトなどをまとめてみました。


自分はPCを2台持っていて、編集に使っているのは主にデスクトップのほうです。ノートPCは画像編集(PhotoShop2がプリインストールされているので)とmp4エンコードぐらいにしか使ってません。

右の数値を見てもらうとわかりますが、編集に使っているPCのスペックはかなり低いです(ニコ動にupした自分の動画でさえ再生するとカクつくぐらい…orz)。メモリはなぜかノートのほうが積んでるし…。

このスペックだと動画編集には正直かなりきついです…。でも新しいPCを買うのは今はちょっときびしいので、もうしばらくはこの環境での製作となります。
実はノートでもキャプチャができるので、たとえデスクトップが壊れても(そろそろソ○ータイマーが…)いちおう動画作成はできちゃったり…。


それから編集に使っているソフトは、ほとんどフリーソフトです(苦笑)。
Premiere Elementsぐらいは買ってもいいかとも思うのですが、動作がちょっと重いし、もうNiVEを使い慣れてしまったので、こちらもしばらくは現状維持な感じです。


以上のように、アナログキャプチャ&低スペックPC&フリーソフトでの編集という環境なので、自分が製作したものはクオリティ的にはきびしいものになってしまうのですが、そこはできる限りの工夫をして、なるべく良いものを作っていけるように頑張っていきたいと思っています。




ちなみに製作日記はこれから書きます…。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



