--:--


製作日記 その6 「風読みリボン」(2) 振り付け

05:46

毎度更新が遅くなってすみません。今回は、



の、振り付けについて書いていきます。



ちょっと長いので以下、格納で。

振り付けについて書く…とは言いつつも、ただ「ここからここまでこの振り付けを使いました」と書いてもつまらないと思うので、振り付けに対する自分の考えなんかを述べて、そのあとに振り付けを決める手順を説明していきます。


ニコマスPデビューする前、まんまPの作品


さりげなくこの作品に広告を入れていたり…

で、JAM Projectの熱い曲に乗ってアイドルたちが踊っているのを見て、「曲に振り付けをつけることでここまでカッコよく見せられるものなんだ」と、結構大きな衝撃を受けました。
その影響もあってか、自分がMAD-PVを作るときは、曲に付ける振り付け(とダンスシンクロ)を第一に考えるようにしています(場合によってはほかの要素を重視することもありますが)。

ですので、振り付けを決めるときはいつも時間をかけてなるべく一番いいと思えるようなものを選ぶようにしています(というより優柔不断で無駄に時間をかけていると言ったほうがいいのかもしれないのですが…)。
今作でも振り付けを決める作業は結構難航して、ハルカニ運営に提出した動画は仮組段階で振り付けが半分ぐらいしか決められていませんでした(苦笑)。



では続けて自分がどのように振り付けを決めているかについて、今作のものを例に出しつつ説明していきます。
たぶんほかのPさんたちはもっと効率のいいやり方をしていると思うので、あくまで参考程度に。


①まずは作る曲を脳内再生できるようになるくらい聞き込みます。
聞き込むといっても、その曲で作ろうと考えている時点である程度メロディを覚えているだろうし、曲編集の段階で数十~数百回聞くことになるので、たいていの場合は曲編集が終わったあとにすぐに振り付けを決める作業に入ります。


②振り付けに使うノーマルPVを5曲程度に絞り込みます。
箱○で振り付けに使える曲はMA曲を含めると30曲ぐらいあるので、まずは作る曲と雰囲気が似ていて、使える振り付けがありそうなノーマルPV曲を5~8曲ぐらいに絞ります。
今回はこの段階で、以下の7曲に絞りました。MA曲は諸般の事情(1200MSP…)により使ってません。

「i」
「Shiny Smile」
「My Best Friend」
「THE iDOLM@STER」
「まっすぐ」
「私はアイドル」
「Here We Go!!」

上の7曲のうち、「i」と「Here We Go!!」は結局使わなかったので、今回使ったノーマルPVはそれ以外の5曲(+α)です。


③あとはノーマルPVをミュートで見ながら、作る曲を脳内で再生して振り付けと合わせてみる作業をひたすらやって、振り付けを決めていきます。
振り付けを決めるときには、

・歌詞の内容と振り付けを合わせるようにする
・なるべく長回しになるようにする

といったことを意識しています。
でもあまり歌詞に合わせることを意識しすぎると、振り付けが結構小間切れになってしまうので、あくまである程度長回しできるものを選ぶようにしています。まぁ今作ではかなり細かくなってしまったのですが…。


今回、意識的に歌詞に合わせた振り付けを何点か例としてあげておきます。

製作日記6-2 飛行船みたいに
風読みリボン「飛行船みたいに」(Aメロ)
My Best Friend「ジェットコースターみたいネ」(冒頭サビ2)


製作日記6-2 青空を旅して
風「青空を旅して」(Bメロ)
Shiny Smile「手に入れたいものを」(サビ)


製作日記6-2 まわれ
風「まわれ」(サビ)
SS「何度もほどいて」(Aメロ)


製作日記6-2 とまっちゃダメッ
風「とまっちゃダメッ」(間奏後Bメロ)
SS「坂道続いても」(間奏後サビ1)


製作日記6-2 何が見える
風「何が見える」(ラスサビ)
私はアイドル「はるか遠くにあって」(サビ)


製作日記6-2 RibbonBon
風「Ribbon Bon」(ラスサビ)
私「才能だけで軽く」(Bメロ)




振り付けを付けるときには、毎回こんな感じでやっています。
今回の振り付けは、他のものにしたほうがよかったかなと今になって思う箇所もあるのですが、自分としてはそれなりのものになったと思ってます。



振り付けを決める作業は、今後も時間をかけてやるものになると思いますが、完成した作品を見たときに合っていると思っていただけるような振り付けを付けられるように、これからもより一層精進したいと思います。
そのうち自分の付けた振り付けで踊ってみた動画を作ってもらえるようになればいいなぁとか密かに思ってたり…。


次回は、ダンスシンクロについて書こうと思います。

では。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



