--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ライオン」の高画質版をupしました

05:45

リクエストがあったので、「ライオン」の再エンコード版



をupしました。


「風読みリボン」と「熱くなれ」はビットレートをそれぞれ5Mbps、4.5Mbpsと、100MBのサイズ制限にぎりぎりおさまる値にしましたが、今回は2Mbps(ファイルサイズは50MBぐらい)にしました。
正直ビットレート5Mはやり過ぎだと思いますし、あまりビットレートを上げてファイルサイズを大きくしても読み込みが遅くなるし、画質も2Mあれば十分だと思いますので。

今後、新作をupするときも、映像ビットレートは1~2Mbpsの範囲内にするつもりです。ビットレートを上げても、元の画質があまり良くないですし…(苦笑)。


また、前にupしたのはAviUtlでのエンコード時にシャープフィルタだけかけていたのですが、今回はそれに加えてノイズ除去フィルタ(時間軸)、アンシャープフィルタをかけています。
フィルタをいくつもかけることによって、前のに比べてかなりくっきり見えるものになったと思います。でもSP素材の粗も相対的にかなり目立つようになってしまっています…。


そんなわけで、今回はビットレートを上げて高画質化したというよりは、フィルタリングで画質の修正をしたという意味合いのほうが強いです。

フィルタリングはパラメータの塩梅がけっこう難しいのですけど、今後も作品に合わせてうまく画質の調整等ができればいいなと思います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。