--:--


製作日記 その8 「あずささん大忙し」

19:41

遅くなりましたが、



について書いていきます。
今回は、メイドあずささん写真集もありますので、動画編集に興味のない方もぜひ見ていってください。

以下、格納です。






▽選曲・アイドル選択
今回の作品の製作にあたり、短くてサクッと作れるものにしようという前提条件を置きました。
というのは、PCの買い換えで製作環境が変わったので、まずはWindows7上でもNiVEで動画製作ができるかどうかを短めの作品で試してみたかったというのと、また自作品の2~3カ月に1作品ぐらいになっている投稿間隔をもう少し縮めたいなといったことを考えていたからです。

それを踏まえたうえで、
・メイド好きLP主催のニコマス・メイド祭り'09に参加したい
・インスト曲で動画を作ってみたい
・高速m@sterにも挑戦してみたい
といったことを勘案したら、この曲になりました…。

マイナーを通り越してもはや誰得な選曲になっているのですが、「自分の好きな曲で作る」というのがニコマスPV作りの醍醐味でもあるので、その辺は自重しませんでした…。


アイドルに関しては、あずささんと律子のどちらにしようか迷ったのですが、曲中でドジッ娘な感じを出したかったというのと、なにより自分の第一印象はあずささんだったので、あずささんで作ることにしました。

衣装に関しても、黒メイドとメルヘンメイド(紫色)のどちらにするか迷いましたが、ここは職業としてのメイド色を強調しようということで、黒メイド服にしました。


▽曲構成と振り付け
「チン」という音(以下TN)が特徴的なこの曲は、以下のような構成となっています。

・序盤1
タイプライターの音とヴァイオリンのメロディー。TNが5回。

・序盤2
上の二つのパートに低弦が加わり、重厚な感じになる。TNが5回。

・中盤
弦楽器の美しい旋律。TNはなし。

・終盤1
タイプライター・鉄琴・チェロのメロディー。TNが3回+TNに相当する弦のピッツィカートが2回。

・終盤2
序盤2とほぼ同じ構成。TNは5回。

・ラスト
ラスト。

以上のような曲構成から、メロディー部分は「魔法をかけて」のlong視点の振り付けの高速シンクロにし、TNの部分はいろいろなノーマルPVからup正面視点のカットインを持ってきています(詳しくは後述)。また、中間部分は「魔法をかけて」のmid視点の振り付けを通常の速度で合わせています。

製作日記8 中間部分振り付け
このMADで一番やりたかったのは、実はこの部分の振り付けだったり…


▽カットイン
TN(もしくは弦のピッツィカート)に合わせたup正面のカットインがこのMADの見所となっています。まぁ、今見なおしてみると、20回のカットインはさすがにしつこかったかもしれませんね…。

カットインの映像は、複数のノーマルPVから主にドジッ娘な感じとカワイイ感じのものを中心に選び、上で述べた4つのパートそれぞれの中でドジッ娘→カワイイという順番で並べ、なおかつ背景の垂れ幕(カーテン?)の色をなるべく(厳密ではないです)合わせるようにしました。

ちょっと長くなりますが、以下に各カットインの画像を並べておきます。別名メイドあずささん写真集(笑)。
併せて使用したノーマルPV名を書いておきます。

・序盤1
製作日記8 01ポジティブサビ直前
「ポジティブ!!」 "つーか教科書忘れた"


製作日記8 02GOMYWAYスピード制限
「GO MY WAY!!」 "スピード制限"

製作日記8 03HereWeGoメッ
「Here We Go!」 "メッ"

製作日記8 04HereWeGoチュッ
「Here We Go!」 "チュッ"

製作日記8 05HereWeGoキュッ
「Here We Go!」 "キュッ"


・序盤2
製作日記8 06ShinySmile坂道
「Shiny Smile」 "坂道続いても"

製作日記8 07ShinySmile転びそうでも
「Shiny Smile」 "転びそうでも"

製作日記8 08GOMYWAY叶えてきたよ
「GO MY WAY!!」 "叶えてきたよ"

製作日記8 09GOMYWAYイエーィ
「GO MY WAY!!」 "イエーィ"

製作日記8 10ShinySmile追及しない
「Shiny Smile」 "追及したい"


・終盤1
製作日記8 11GOMYWAY赤信号
「GO MY WAY!!」 "赤信号"

製作日記8 12GOMYWAY3・2・1・Go
「GO MY WAY!!」 "3・2・1・Go"

製作日記8 13Do-Daoデートしてくれま・す・か
「Do-Dai」 "デートしてくれますか"

製作日記8 14GOMYWAY笑顔
「GO MY WAY!!」 "笑顔"

製作日記8 15Do-Daoじゅあーん
「Do-Dai」 "じゅあーん"


・終盤2
製作日記8 16Do-Daoおやすみ
「Do-Dai」 "おやすみ"

製作日記8 17Do-Daoどうしよう
「Do-Dai」 "どうしよう"

製作日記8 18ShinySmile冒頭
「Shiny Smile」 冒頭

製作日記8 19MyBestFriendTN
「My Best Friend」 TN

製作日記8 20MyBestFriendラスト
「My Best Friend」 ラスト


ちなみに今回のサムネは非常に悩みました…何せサムネ候補が20カ所もあるのですから(苦笑)。






今回はサクッと作ることを目標にしていたので、振り付けとカットインを決めた後は、仮組みをしないですぐにキャプチャと編集をしました。
編集は曲に振り付けを合わせただけで、トランジション処理等は冒頭・最後のフェードイン・アウト以外は一切してませんので、今まで製作した作品の中では一番時間がかかりませんでした(それでもいろいろと手間取って丸一日かかってしまいましたが…)。

でもupしたあとに、こういう演出をすればよかったなぁと思う部分もあったので、あまりサクッと作るのもどうかなぁというのが、製作後の率直な感想です。
今後はもうちょっといろいろと考えながら、しかしあまりグダグダせずにスムーズに作っていけたらいいなぁと思います。まぁ、それが簡単にできれば苦労はしないのですが…(苦笑)。


次回作は美希誕生祭の動画を作る予定です。でもまだ全く手をつけていないので、誕生日当日にupできるかどうかはわからないです…。

では。


コメント

  1. レスター伯P | URL | -

    自分と同じ、インスト曲の高速m@sterでメイド祭りに参戦されたのでちょっとびっくりしましたw
    でも、メイドに高速m@sterって、スカートがどきどきでいいですよねwwww

    なんか今回の作り方の解説を見てると、
    なんだか自分の作り方を見てるみたいでしたw
    僕は基本的にダンスだけを重ねていくので、
    見せたい印象的なカットを中心に組んでいくので。

    僕も自撮りできるようになったので、
    カット割りとかもっと考えつつ、もっと魅せるダンスPV作りたいですw

  2. 藪柑子 | URL | WaX/Ljjs

    > レスター伯P
    コメント、ありがとうございます!
    あと設定かぶりスミマセン…。

    中間部分は普通の速度なので高速m@sterといえるのかどうかは微妙なんですけどね(そんなわけで動画には「高速m@ster」タグはつけてません)。
    スカート? …しまった、高速部分はlong視点だけだ…orz

    印象的なカットを中心に組む作り方は、今回が初めてかな…いつもは振り付けは歌詞やリズムに合わせるようにしてますからね。
    この動画、実は見せ場に使えるカットを把握するという別の目的もあったりします(いまだに覚えていない振り付けも結構ありますので)。

    それと自撮り環境Get、おめでとうございます。
    レスター伯の次回作、楽しみにしています!


    あとIRCに全然顔を出さないでスミマセン…近日中に顔を出します。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



