--:--


製作日記 その9 "Snow Rain" (1) 選曲と振り付け・ダンスシンクロ

04:35

それでは、サムネを完全に失敗してしまったこちらの動画



に関して、いつも通り書いていきます。

広告が入らなければ確実に埋もれてましたね…。広告を入れてくれたシロP、ありがとうございました!
そろそろ釣りサムネを作ることを考えたほうがいいのかなぁ…。


今回は選曲と、振り付け・ダンスシンクロについてです。

以下、格納です。




▽選曲
今回選んだ曲は、魔法少女リリカルなのはA's第11話挿入歌の"Snow Rain"です。
雪歩誕生祭動画を作るにあたり、当初は別のアニメのED曲で1分半程度の長さのものを作るつもりでした。ところが年末に良作がたくさんupされているのを見て、自分もちょっと背伸びしてみようかなと思い直して、誕生祭動画の候補の一つとして考えていたこの曲に急遽変えて作ることにしました。

自分的には、この曲と雪歩の組み合わせはとても気に入っています。それどころか今回のMAD-PV作成の9割が選曲の時点で終わっていると言っても過言ではないと思ってます(いや、過言か…)。…まぁ、それぐらいこの組み合わせを気に入っているということです(苦笑)。

あと、今回は無編集のフルサイズで作成しました。ちょっと長いのですが、カットするところもないしすべきでもないと思ったので。


▽振り付け
今回使った振り付けは、「フタリの記憶」、「隣に…」、「蒼い鳥」の3曲です。
全体の構成を考える際に、
・ステージは武道館
・床にスモッグのある曲
・あまり振り付けの動きが激しくないもの
という前提を置いていたので、まずは上の3曲と、「思い出をありがとう」、「9:02PM」(と抜き前提で「my song」)の6曲に絞りました。そこからどう振り付けを充てるかをノーマルPVを見ながら考えてみたら、前の3曲で作れそうだったので、後の3曲は結局使いませんでした。

振り付けは、サビとラスサビは「隣に…」、間奏後の手描き風エフェクトを使ったところは「蒼い鳥」、そのほかのところに「フタリの記憶」のものを使いました。
ところどころ歌詞に合った振り付けを合わせていますが、歌詞に合わせるよりはなるべく長回しになるような振り付けを付けています。


▽ダンスシンクロ
今回の曲、気付いた方もいらっしゃると思いますが、3拍子です。アイマスのノーマルPV曲は全て4拍子(もしくは2拍子?)なので、実際に作り始めるまで果たして作れるかどうかわからなかったのですが、"Snow Rain"の3拍子を2拍子に置き換えて考えたら、殊のほかうまく合わせられました。というか今まで作ったMAD-PVの中で一番合わせやすかったと思います…。
もともとスローシンクロにするつもりだったので、ノーマルPVの2拍子を曲の3拍子に合わせる(=ノーマルPVの速度を約3分の2にする)ことにより、ちょうどいい感じにはまってくれました。

ダンスの速度調節は一部を除き、BPMを出した上で行っています。
BPMの出し方ですけど、3拍子なのでBPMAnalyzerにwavファイルを放り込んでも使える値を出してはくれないので、拍の数と時間を計って手計算で出しました(詳しくは前の日記に書いているので、そちらも参照してみてください)。

BPMの出し方の一例を挙げると、
最初のサビの始まる時刻が、2:00.917
サビの終わりが、2:28.880
で、その間の時間が、27秒963
そこの部分の拍の数が、3拍×16小節=48拍
ここで1小節(3拍)を2拍に置き換えて、2拍×16小節=32拍
上の値からBPMを出すと、32拍÷27.963秒×60=68.66
となります。
ここで使っている振り付けの「隣に…」のBPMが87.80なので、振り付けの速度調節は
68.66÷87.80×100=78.2%にすればよいということになります。

あとは頭拍さえしっかりと合わせれば、3拍子でも違和感なくダンスシンクロさせることができます…というかできてよかったわぁ…。

あと何か所かは、振り付けに合わせるために適当に速度を変えつつ試行錯誤して合わせたり、曲と振り付けのフレーム数の比を取って強引に合わせたりしていますが、その辺の説明は割愛します。


…とまぁ、こんな感じで振り付けを合わせていったのですが、3拍子に合わせるのに苦労すると思いきや意外とすんなり合わせられたかなぁと思います。もう少し編集する時間があれば、もっと厳密に合わせていきたかったのですけどね…。






次回は演出と口パク修正について書いていきます。でもその前に20選を決めなくては…。

では。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



