--:--


製作日記 その10 「完全無欠の女王様」

21:20

ニコ動のプロフィール画像が未設定のままだったので、



なんとなくでぷちぴよにしてみました。後日別の画像にするかもしれませんが、とりあえずはこれで。


…いきなり話がずれてしまってすみません。
では本題の製作日記のほうに。

前作の"Snow Rain"の演出に関してまだ書いていませんが、



のほうを先に更新しておきます。


以下、格納です。




▽選曲
先に貴音ファンの方にはごめんなさいと謝っておきます…。
自分は貴音にぴったりの選曲だったと自負してるんですけどね…。

曲を選ぶときに、この曲のほかに実はもう一つ候補があって(こっちはガチです)、どちらにするか迷いましたが、今回は楽しい動画にしようと思ってこっちにしちゃいました…。
今回はちょっとふざけ過ぎたかもとちょっと反省してるので、もしかしたら今回選ばなかったもう一方のほうで、これから動画を作るかも…?


ちなみに、ワイルドランPが以前に伊織でこの曲のPVを作ってます。



かぶっちゃってますけど、まぁ今回はお姫ちんバージョンということで…。


▽演出
簡単に作品解説を。

・Aメロ
まずは世界三大美女ですね。

製作日記10 世界三大美女
律子が横向きなのは、古代エジプトの人物画が横向きで描かれているというのを考慮しているから

クレオパトラ=律子、楊貴妃=伊織、小野小町=あずささんという配役にしています。

楊貴妃が伊織なのは、アクティブチャイナのBB素材が伊織と春香しか見つからなくて(DLC未ダウンロードです…)、選ぶならお嬢様キャラの伊織だろうという理由からです。
律子とあずささんは、なんとなく合うかなぁと思って選びました…スミマセン(汗)。

自分的には合ってなくはないと思うのですが、どうですかねぇ…。

それと、Aメロ後半の歌詞に合わせた衣装替えも、DLCの衣装から合っていそうなものを選んでます。ユカタメイドの背景がたるき亭なのは、ここの素材が借り物だからです…。


・Bメロ
さりげなく編集に時間がかかった箇所です。

製作日記10 佐藤
佐藤(敬称略・以下同じ)。これからTV局に向かうという設定

製作日記10 田中
田中。TV局の控室でのひとコマ

製作日記10 鈴木
鈴木。事務所に帰ってきてから貴音に絞られているの図。この動画で一番気に入っているカットだったり…

この配役にしたのもこれまたなんとなくです(鈴木を除く)。
最初の二人は、男性キャラということで半ば消去法的に高木・黒井両社長にして、鈴木は当初は悪徳記者か審査員の誰かにしようと考えてましたが、某ノベマスでサイネリアの本名が鈴木だということを知った(DSは未プレイです…)ので、鈴木さんサイネリアにしました。

あと背景を変えることで、「貴音のとある日のアイドル活動」というストーリー仕立てにしています。


・サビ
ここは、衣装は「ナイトメアブラッド」・振り付けは「I want」の一択ですね。ちなみにここも借りもの素材です…。

製作日記10 サビ
まさに女王様

ここではモリモリソザイからお借りした紙吹雪を使っています。
紙吹雪を降らせているのは、以下の3つの理由からです。
①ノーマルPVの切り貼りだけだと、もとから紙吹雪があるところと無いところのつなぎ目が不連続に見えてしまうから
②ノーマルPVの映像のみだと、やはりサビの盛り上がりに欠けるので
③「I want」の振り付けのBPMが曲のよりずっと早くて、振り付けの速度を曲に合わせるとかなりカクついてしまうので、それをごまかすため


・ラスト
ラスト部分のオレンジっぽい背景色は、アニメEDの映像に合わせています(こちらで見れます)。

製作日記10 ラスト
「貴音様、救急車が来ました」

あと、「麗様、救急車が…」の名前のところを、高木社長が「貴音」と言っている音声に差し替えています。救急車コメ職人、来ないかなぁ~…。音声はコミュ動画から引っ張ってきたものなので、BGMの音が入っちゃってます…。


▽トランジション
今回、トランジション用の素材を、ニコニ・コモンズよりお借りしました。
詳しくは、



でわかりやすく解説されているので、そちらを参照してください。

けっこう便利なので今回は多用しちゃいましたが、以降はたまに使う程度にしようと思ってます…。








"Snow Rain"の演出については、来週中には更新しようと思います。

では。


コメント

  1. にゃんこD(また1歳老化) | URL | SFo5/nok

    ぐはっ!藪柑子P様ってネタの方もイケる方だったんですね~。
    イイ意味で印象が変わりましたwデキル人はなんでもデキルなぁ…。

  2. 藪柑子P | URL | WaX/Ljjs

    >>にゃんこD
    お誕生日、おめでとうございます!

    >ネタの方もイケる方だったんですね~。
    いやー、慣れないことはするもんじゃないですよ(苦笑)。
    次回作は真面目に作ります…。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



