--:--


製作日記 その11 "CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU" (2) 選曲・演出等

18:20

それでは、



の、選曲や演出等に関してまとめて書いていきます。


以下、格納です。




▽選曲・曲編集
今回選んだ曲は、ZARDのアルバム『永遠』の初回限定版についている8cmCDに収録されている、"CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU"です(CDには2つのヴァージョンが収録されていて、今回は1トラック目のほうを使いました)。

千早メインで作るときにはZARDの曲にしようと、かなり前から決めていました。
当初はZARDの別の曲で作るつもりだったのですが、動画を作ろうと思って聴き直してみたら、その曲で作るという前提で考えていた演出にかなり無理があるということが判明したので、選曲の候補の一つだったこの曲に変更しました。

ZARDならほかに有名な曲がいくらでもあるのに、まさかの超マイナーな選曲ですね…。まぁ自分が楽しく歌い踊っている千早たちを見たかったので、この曲にして良かったと思ってます。


曲編集に関しては、フルだと4分半ぐらいある&同じフレーズの繰り返しがけっこう多かったので、曲の一部(確か最初のサビからラスサビの前まで)をカットしました。これぐらいの長さがちょうどいいでしょう。



▽アイドル・衣装選択
曲の中に子供のコーラスがあったので、安直な考えではありますが、千早とロリトリオという組み合わせにしました。
ちなみにニコマスPを始めて約1年にして、初めて3人以上の組み合わせで作りました…。

うしろに3人のバックダンサーの形にすると、4人全員を映したときに真ん中(今回は伊織)が隠れてしまうなぁという問題点もありましたが、かといって2人だとコーラスの聞こえ方と不釣り合いだし、4人だとさすがに多いし編集も大変になるということで、3人にしました。


衣装はふつうに私服(カジュアル)です。ロリトリオはチャイルドスモックにするという案もありましたが、それはさすがにやり過ぎ…というかネタ系の動画にはしたくなかったので(汗)、千早に合わせて私服にしました。
ちなみにやよいの私服は自分のキャプチャ環境でキャプった素材だときれいに抜けないので、ちょっと前にこのブログで紹介した方法で抜きましたが、この抜き方を発見できなかったら選曲は変わってたと思います。

製作日記11-2 トリオ抜き固定視点
ロリトリオの固定視点は、グレー・ブルー・グリーンバックの3種類のBB素材を使って抜いている



▽振り付け・ダンスシンクロ
振り付けは、基本的に千早は「i」、ロリトリオは「My Best Friend」の長回しです。歌詞に合わせるのは初めから放棄して(おい)、曲の雰囲気とBPMの近い曲ということで選びました。
サビは「i」のラスサビ(千早)とサビ(ロリトリオ)、ラスサビは「Here We Go!!」のサビとラスサビを組み合わせて使っています。あとは序奏・間奏等で「私はアイドル」、「Here We Go!!」等を使っています。


ダンスシンクロに関しては、使った振り付けがけっこうリズム感のあるものなので、BPMを合わせればまぁ合いますね。

ただ今回の曲は、歌い出しが1拍目ではないので、そこだけは気をつけました。
具体的な例を挙げると、たとえばAメロの頭の「You're just too good…」の"You"は1拍目ではなくて7拍目で、"good"が1拍目なので、振り付けの1拍目も"good"に合わせています。



▽演出
演出とは言っても今回の動画シンプル構成で、メインはダンスシンクロです。そんなわけで、演出と言えるかどうかは怪しいのですが、以下各パートごとの動画解説を書いていきます。


・序奏
冒頭部分を暗くしたのはなんとなくです。手拍子の振り付けを充てられたら良かったのですけど、ないですよね…?

製作日記11-2 冒頭
ちょっと暗くしすぎたかなぁ…

そして「う~」の掛け声とともに千早が飛び上がってきます。はい。

製作日記11-2 う~
千早にしてはちょっとはちゃけすぎだったかも…?

そのあと星のトランジションで画面を切り替えてます。当初はこういうトランジションは使わないつもりだったのですが、つなぎに困ってどうにもならなかったので使いました。こういう素材を使ってのトランジションはここだけしかないので、やっぱりちょっと浮いちゃったかなぁ…。

製作日記11-2 星のトランジション
今見なおすとポップで明るい雰囲気を出せていると思うので、これはこれでよかったのかなぁ…

そのあとは序奏の間になるべくロリトリオを映しておこうということで、3人それぞれをup正面視点で映しています。


・Aメロ
Aメロに限らずラスサビの前までは、固定視点→up正面視点という構成にしています。midやlong視点はいわゆる地滑りが目立ってしまうので使ってません。あと遠近感を出すため&画質をなるべく良くするために、基本的に千早は4:3で、ロリトリオは16:9でキャプチャした素材を利用しています。

製作日記11-2 Aメロ前半固定視点
Aメロ前半の固定視点。千早の動きに合わせてカメラを左右に動かしている

製作日記11-2 Aメロ前半up視点
Aメロ前半のup視点。遠近感を出すためにうしろは(壁も)ぼかし処理をかけている


・Bメロ
基本的にAメロと同じですが、全く同じだとさすがにだれてしまうので、前後が入れ替わるという演出を入れてみました。

製作日記11-2 Bメロ前半up視点
Bメロ前半のup視点。「i」の間奏の振り付けを使ってロリトリオが前に出るように見せている

製作日記11-2 Bメロ前半up視点裏事情
ちなみにこの部分の千早のうしろはこんな感じ。ここのやよいはup2nd視点でキャプっているので、千早を壁にして映ってほしくないところを隠して…

製作日記11-2 Bメロ後半固定視点
Bメロ後半固定視点。「My Best Friend」の固定視点は実はカメラ位置が正面より少し右にずれているので、ここでは背景をそれに合わせている


・間奏
ロリトリオの見せ場ですね。この部分に限らずup視点では背景を横方向に動かしています。

製作日記11-2 間奏亜美up視点
亜美の私服は袖に水色のラインが入っているので、3種類のBB素材を使って抜いている。2種類でも大丈夫っぽかったが…

製作日記11-2 間奏う~
そしてまたもや「う~」の掛け声に合わせて千早が飛び上がりながら登場!


・サビ
サビ頭の"I love you"のところは、千早のソロアピールを組み合わせて使っていますが、ここはマスク抜きではなくてグリーンバックのみを抜いた素材を使ってます。
アピールのハートや音符等のオーバーレイはランダムで決まるようなので、さすがにマスク抜きをするというわけにはいきませんでした。ソロアピールは20パターンあるので…。

製作日記11-2 サビアピール
ハートのオーバーレイはピンクだが、抜くときに色が抜け落ちている。ちかたないね…

製作日記11-2 サビ前半up視点
サビ前半のup視点。うしろの手を合わせる振り付けが結構気に入っている


・ラスサビ
動画の一番の見せ場ということで、ここではmid視点を使って、頑張って背景を合わせてみました。そして今では使うんじゃなかったととっても後悔しています…。位置調整がまさかこんなに面倒なこととは思わかなったので…。それで時間をかけまくってできたのは、とっても地味なふつうのmid視点の映像だし…。
ちなみにmid視点のBB素材に背景を合わせるときは、先に回転を合わせてから座標の調整をしたほうがいいと思います。先に位置調整をすると、合わせる作業が泥沼化します…

製作日記11-2 ラスサビ前半mid視点
ラスサビ前半。カメラワークの都合上、千早とロリトリオの振り付けは同じものを使用。背景と合っているように見せるために足元を映さないというのも重要


ラスサビ前半は、千早はmid視点、ロリトリオは固定視点です。ここは比較的合わせやすかったかな…。

製作日記11-2 ラスサビ後半mid視点
ラスサビ後半の前半。可もなく不可もなく…

ラスサビ後半のup視点は完全にサムネ用の構図です。ロリトリオの間隔が不自然なぐらいせまくなってしまっているのですが、これぐらい詰めないと4人同時に映せないので。こういう作り方はなるべく避けるべきなんでしょうけどね…。サムネ専用の画像を作ることも考えましたが、動画製作が終盤まで来るとサムネ画像を作る気力がほとんどなくなっているので…。

製作日記11-2 ラスサビ後半up視点
ラスサビのラスト。いくらサムネにする前提とは言っても、これはちょっと不自然すぎたかな…


・ラスト
曲がフェードアウトするのに合わせて、カメラを遠ざけています。

製作日記11-2 ラスト
ラスト部分のフェードアウト。BB素材と自作背景だからできるカメラワーク






次回作は先日書いたとおり、伊織誕生祭向けの動画になると思います。

ちなみに、以前千早誕生祭動画のあとにニコマスPデビュー1周年動画を作ると書きましたが、その話はなかったことにしてください…。千早の動画に予想外に時間を取られてしまったというのと、1周年動画の選曲や考えていた演出がかなり無理があって、結局構想段階より先に進めなかったので、このまま企画倒れということにします。そのうち作るであろうやよいメインの動画でその構想の一部を流用する予定なので、全くの無駄ということにならないのがせめてもの救いかな…。


では。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



