--:--


製作日記 その12 「フラッパーガール」 (1) 選曲等

03:45

数日前にupした



が、なんとセカチャクで流れちゃいました(それも殿堂入りカテゴリのトップで…)。
ビットレートを映像1Mbps、音声を64kbpsに設定してエンコードしたので、セカチャクには流れないと思ったんですけどね…。
まぁ流れるのは別にいいのですが、一度も延長されることもなく1分で打ち切られちゃったことに、けっこうがっかりしています…orz



…気を取り直して、いつも通り今作について書いていきます。

以下、格納です。




▽選曲
今回の曲はインスト曲で、PSソフト「スーパーロボット大戦コンプリートボックス」(第2次・第3次・EXのリメイク版)のサウンドトラックに収録されている、リューネ&ヴァルシオーネのテーマ曲「フラッパーガール」です。確かPS版のスパロボF完結編で使われたものも同じアレンジだったと思います。とにかくこの曲(と他の魔装機神の曲)が好きで、それが聴きたいがためにサントラを買ったぐらいなので…。

ちなみに、去年の美希誕生祭で作ろうとしてたのもこの曲でした。そのときは美希ソロで作るつもりだったのですが、ソロだといろいろと問題点があったので結局断念して、今年の誕生祭には作ろうと思ってました。

そんなところに…



これを見たあと即座にamazonで予約して、その勢いで「フラッパーガールでPVを作るなら今しかない」と思って、急遽作ることにしました…。

あと、この曲で作ろうと思ったのには、ダンスシンクロメインの動画を作りたいと最近考えていたというのもありました。前作の千早の動画もダンスシンクロメインのつもりなんですが、曲のリズムに合わせて踊るというよりかは曲の楽しい雰囲気に合わせて踊っているといえると思うので、今回はリズムに合わせて踊るガチなダンスシンクロ動画を目指しました。というか今まで作った動画で今作のようなものが1つもなかったというのがちょっと意外かも…一応自分はダンスシンクロを重視したPVを作る人間だと思ってるので(でも自作品のマイリスを見るととてもそうとは思えない…)。



▽アイドル・衣装選択
リューネのテーマ曲ということで、もちろんメインは金髪美希です。
ただソロでは去年一度製作を断念しているし、そろそろいい加減トリオの動画を作りたいと思っていたので、伊織・春香を加えたトリオにしました。

なぜ伊織と春香なのかというと…

フラッパー(flapper)の意味を英和辞典で調べてみたら、「(世間知らずの)小娘;おてんば」(ジーニアス英和大辞典より)という意味があり、そこからなんとなくの連想で選びました。でもよくよく考えると伊織はちょっと違ったかなぁ…でも美希と春香にはぴったりですね!…おや、誰か来たようd



衣装はリューネの元気で活発なイメージとその格好から、まぁカウガールしかないでしょう。
なお、動画へのコメントで「バンダナが…」というのがありましたが、あったほうがよかったですかねぇ…自分はあまりバンダナをつけるという発想はなかったのですが…。



▽ステージ選択
今回はダンスシンクロメインの動画なので、ライブハウスか野外ステージのどちらかだろうなぁと考えてましたが、野外のほうはハルカニで使うことになると思ったので、ふつうにライブハウスでということになりました。ここは特に問題ないでしょう。



▽振り付け選択
今回使った振り付けは、「ポジティブ!」と「THE IDOLM@STER」の2曲だけです。どちらもダンスシンクロ系のPV向けの振り付けですね。
自作品で「ポジティブ!」の振り付けを使ったのは、今回が実質初めてと言えるのではないかと思います(厳密には前に二度ほど使ったことはあるのですが、どちらもネタ系の動画でそれぞれ振り付けの1カットしか使ってないので)。
今回はダンスシンクロメインの動画ということもあって、「ポジティブ!」の振り付けを曲に合わせていくのが本当に楽しかったです!
できれば「ポジティブ!」1曲で作りたかったのですが、それだとタイムラインが全体の半分しか埋まらないので(苦笑)、同じダンス系の「THE IDOLM@STER」も使いました。この曲は「ポジティブ!」に比べると結構使いづらかったのですが、それなりに合わせられたかなとは思ってます。






次回は演出解説と編集に関して書いていきます。

では。







コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



