--:--


製作日記 その13 "sugar sweet nightmare"

15:53

それでは



に関していろいろと書いていきます。


以下、格納です。




▽製作の経緯
今回の曲は、先週発売した「アイドルマスター ブレイク!」第3巻限定版の特典CDに収録されている、美希がカバーした"sugar sweet nightmare"です。

アニメ「化物語」のOP曲をカバーしているこのCD(というよりこのコミック)の存在は、ニコ動にupされた動画(権利者削除されちゃってます…)で知りました。

これは欲しかったかもとちょっと後悔してましたが、数日後に地元の本屋でさりげなく平積みされている(!)のを偶然見つけて、当然購入

入手したからには動画を作りたいなと思い、作るなら貴音か響の曲かなぁと考えながらCDを聴いていて、CDの最後に収録されている美希の曲の出だしの10秒を聴いたときに、「この曲で作りたい!」という衝動に駆られ、それで勢いで作っちゃたという次第です…。

2作連続で美希メインになったのはこんな理由からです…。


▽衣装・アクセサリー選択
曲が化物語の「つばさキャット」OPのカバー曲ということで、登場人物の羽川翼を連想できるように、衣装は「スクールウェア」、アクセサリーは「キュンキュンメガネ」をチョイスしました。

当初は「ネコミミ」も付けちゃおうかなぁと思ってたのですが、キャプチャ時にHeadアクセサリーは1つしか付けられないという事実に気付き(気付くの遅いよ!)、いちおうガチ路線で作りたかったのでキュンキュンメガネのほうにしました。
映像を合成して2つ同時に付けているように見せることも考えたのですが、面倒なのでこの動画は一日で完成させるつもりだったのでその辺は妥協しました…。
…とは言いつつも、ネコミミも捨てがたいなぁという思いもあり(苦笑)、シルエットの形でこっそり入れちゃいました…(詳しくは後述)。


▽振り付け
今回使った振り付けは、"relations"1本のみです。まぁ、複数のカメラ視点やBB素材を使ったのでノーマルPVは17本キャプチャしましたが…。
この曲にはrelationsしかないでしょう…実際編集中はrelationsのエディテッドPVを作っているのではないかという錯覚に陥るぐらいだったので、ベストチョイスだったと自分では思ってます。


▽演出
今回の動画で一番目につく演出と言えばやっぱり映像がモノクロだというところでしょう。今思えばずいぶん大胆なことをしたものです…。

モノクロにしたのは、以下の理由からです。
・アニメ「つばさキャット」其ノ肆のOPがモノクロなので、それに合わせるため
・曲名に"nightmare"とあるのでそれを意識して
・Aメロのシルエット演出を際立たせるため
・髪や制服の色をなくすことでアニメの羽川翼を連想できるようにするため
・キュンキュンメガネのそのままでは目立ってしまう赤色をごまかすため
・画質をごまかすため
・BB素材の抜け切れていない色の映り込みをごまかすため
 etc...
…何か下に行くほど理由がひどいことになっているような気もしますが、細かいことは気にしない♪

ちなみに映像のモノクロ化はmp4エンコード時にAviUtlのフィルタ(プラグイン)で行ったので、完成版のAVIファイルはフルカラーです。実はup直前までモノクロとフルカラーのどちらをupしようか迷ってました。しかしモノクロにする前提で編集を始めたので、初志貫徹ということでモノクロのほうを上げました。そんなわけで、フルカラーVer.は(ビットレートを上げて)zoomeのほうにupしました。


モノクロかフルカラーかの違いだけなので、zoomeのほうにup


続いてAメロのシルエット演出について。

製作日記13-Aメロ前半天使
シルエットにはネコミミに加えて、歌詞に合わせて天使の羽を付けている。シルエットなら重ねるだけで2つのアクセサリーを同時につけているように見せられるので、キュンキュンメガネも忘れずに付けている(注視しなければわからないのだが…)

製作日記13-Aメロ前半悪魔
こちらは悪魔の羽ヴァージョン。シルエットの色を反転させて、悪魔らしさを強調

ここをこんな演出にしたのは、この部分のrelationsの振り付けがわりとおとなしめなのでちょっとひと工夫入れたいなと思ったからで、シルエット=影ということでアニメを意識してネコミミを入れたり(ネタで入れたわけじゃないよ!)、歌詞に合わせて天使・悪魔のシルエットをつけています。今見るといろいろと付け過ぎだよという気もしないでもないのですが…。

Aメロのシルエット演出以外のところはふつうのダンスシンクロPVなのですが、今回はところどころカメラの切り替えのトランジション処理で、拡大・縮小と放射状ブラーを重ね合わせて、ダイナミックなズームアップ・ダウン(?)にしてみました。
サビのところはちょっとしつこかったかもしれませんが、カッコよくできたのではないかと自分では思ってます…。

製作日記13-サビ放射状ブラー
拡大処理に放射状ブラーをかけることによって、モーションブラーがかかっているように見せている

製作日記13-サビ放射状ブラータイムライン
NiVEのタイムライン。ワイプ処理に加えて放射状ブラーと拡大処理を組み合わせることで、トランジション処理を有効活用






特典CDには貴音や響の曲もあってそれも作りたいなぁとは思うのですけど、SP素材だとさすがに今回のように勢いで作るというわけにはいかないので、もし作るとしても少し先のことになるかと思います。とりあえずはハルカニ向けの動画ですね。それとは別に作りたいのができたので、できれば先にそれを作りたいなぁというのもあったり…。


ではでは。








コメント

  1. にゃんこD | URL | SFo5/nok

    丁度「化物語」のアニメを(
    今更)見終えた直後だったので、
    新作拝見中はテンション上がりました!
    藪柑子Pの選曲はいつもいいなぁ~。

  2. 藪柑子 | URL | SZGktgZg

    >>にゃんこD
    コメント、どうもです。


    >見終えた直後だったので…
    公式サイトに最新話来てるみたいですね。今週はいろいろと忙しそうなので、自分は後日見ます…。


    >藪柑子Pの選曲はいつもいいなぁ~。
    特典CDに収録されている5曲の中でこれが断然一番のお気に入りだったので、勢いだけで作っちゃいました…。

    ちなみに貴音と響の曲に関しては今のところ未定ということで…(SPでも先に作りたいのができたので)。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



