--:--


製作日記 その7 「ライオン」 (5) ランカ・リー衣装Ver.

20:47

アイマス2のPV動画の公表と重なって見事に埋もれてしまった(涙)



について、変更点などを書いていきます。

以下、格納です。







▽衣装選択
そういえば、元動画



の製作日記の中で衣装に関しては何も書いてなかったので、まずはその辺から書いていきます。

この曲を貴音と雪歩のデュオで作ると決めたとき、雪歩は961衣装(貴音)にすることは決めてました。貴音はDa衣装もしくは961衣装(美希)がいいかなぁと考えてたのですが、素材録りのためのオーディションをしたときになって貴音にはどちらの衣装も着せられないということに気付き、961衣装(貴音)以外に着せるものがなかったので、雪歩と同じこの衣装にして製作しました。

製作日記7-5 元動画Ver
貴音にはぜひとも961衣装(美希)を着せたかった…


そして、6月末のDLCがまさかのランカ・リー衣装



と、この曲で作ったからには雪歩に着せないわけにはいかないということで、急遽作成した次第です。プロジェクトファイル一式バックアップ取っといてよかった…。

あと、貴音はシェリル衣装の配信が来ないとも限らなかった(過去形な理由は最後に記述)ので、1か所を除き衣装の差し替えや録り直しはせずに元動画の素材をそのまま使っています。



▽再編集
今回は雪歩にランカ衣装を着て歌ってもらうのが一番の目的だったので、雪歩の素材を録り直して差し替えるだけでもよかったのですが、せっかくなので振り付けの差し替えや修正を数か所行いました。
以下、変更点を解説していきます。


・冒頭
雪歩がフェードインする部分がちょっとイマイチだったので、フェードインのタイミングをちょっとずらしました。

製作日記7-5 冒頭
入りのFirstStageの振り付けがイマイチだったので(画像上)、フェードインのタイミングを少し遅らせている(画像下)。その分雪歩が映っている時間は短くなっている…


・Bメロ
もとは「キミはメロディ」の振り付けを使っていたのですが、この振り付けにした一番の理由が「箱○では見れない振り付けを使おう」というもので、今となってはそれにこだわる理由も特になかったので、"Kosmos, Cosmos"のAメロの振り付けに変更しました。

製作日記7-5 Bメロ雪歩ソロ
元の振り付けは書き割り背景の都合上longからmid視点に切り替えてたが、"Kosmos, Cosmos"なら、midのみで済むという利点がある

それと、Bメロ後半のユニゾンのところで、貴音とのバランスを考えて雪歩の映像を少し縮小しています。

製作日記7-5 Bメロユニゾン
元動画では画面を分割しているところは大きさの調整をスルーしてたが、気にはしてたのでこの機会に修正

製作日記7-5 サビ直前
サビ直前。今回の修正でのお気に入りのカットをついでに紹介。何がいいのかにはあえて言及しません…


・サビ
今回けっこう手を加えた部分です。
振り付けはそのままですが、コマ割りの配置の交換や大きさの調整をしています。

製作日記7-5 サビ前半
サビ前半。貴音の振り付けに合わせて上下を交換&雪歩の大きさも細かく調整

製作日記7-5 サビラスト
サビラスト。サビ前半で上下を交換したのでそれとの兼ね合いでこちらも配置を交換


・間奏後の貴音ソロ
貴音ソロの合間の雪歩のカットインを別の振り付けに差し替えています。でもビミョーさ加減は少しも変わってないという…。

製作日記7-5 貴音ソロ雪歩カットイン
元動画のこの演出がちょっと浮き気味だったので差し替えては見たのだが…


・ラスサビ
最初のほうの背景の青く輝く星(プレアデス星団)の配置が若干変わってます。画像サイズが大きすぎたらしく(4877×3515)、NiVEのほうで正しく読み込んでくれなかったので、縮小した画像に差し替え、その関係で位置関係が変わっています。

製作日記7-5 ラスサビ
縮小したせいで画質が落ちてしまっている…。また、前のカットとの兼ね合いで、雪歩の位置を少し左に修正


・終奏
元の動画との差異が一番目立っているのがこの部分。
構成がかなり苦しく、一番修正したかった箇所だったので、中間部分の振り付けの変更を行い、なおかつ二人が同一ステージ上で踊っているように見えるようにしました。

製作日記7-5 終奏
振り付けを"First Stage"から"Kosmos, Cosmos"に変更し、さらに遠近感を出して同一ステージ上にいるように見せている。ちなみに貴音で録り直した素材はこの1カットのみ






以上で変更点の説明を終わります。

ランカ衣装が来たのだから次はシェリル衣装が来るかなぁと思ってたのですが、どうやら次は違うのが来る&SPでの最後のDLCのようです(電撃オンラインの記事→http://news.dengeki.com/elem/000/000/276/276803/)。ですので、貴音の衣装の差し替え版はおそらく作らないと思います。

それに、先週末に発表されたアイマス2の1stPV



で、貴音と響が箱○で見れることが判明したので、(もっと情報が来ないと何とも言えないのですが)今度はアイマス2でリメイク版を作れたらいいですね。


では。ハルカニの動画を頑張って作らなきゃ…


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



