--:--


L4Uのlongカメラ視点ノーマルPVのupを始めました

22:42

ブログを相変わらずほったらかしで申し訳ありません…(もはや挨拶)。


とぉ~っても今更なのですが、L4Uのlongカメラ視点のノーマルPVのupを始めました。








いつ作るかはわかりませんが次回作は今のところL4U素材で作る予定なので、振り付けを考える下準備のために自分用にキャプチャしたものを、せっかくなので順次upしていきます。

L4Uのlongカメラ視点のノーマルPVは、既にsudoPがupされてます(アイマス素材:全32曲トリオ)が、曲ごとにアイドル等が変わってしまっていて、誰がどのポジションなのかということが分かりにくかったので、upした動画ではアイドル・衣装・ステージを全て固定にしています。

詳細は以下の通り。


1st: 春香 ・ 2nd: 千早 ・ 3rd: 雪歩
衣装: ビビットハワイアン
ステージ: ドーム
で固定。

画面サイズ: 640×360
フレームレート: 29.97fps
エンコード: 映像1Mbps・音声64kbps(キャプ環境の都合上モノラル) ・ 3pass

mpg→AVI変換時に拡張色調補正のTV->PCスケール補正を、またmp4エンコード時にシャープフィルタを強めに、コントラストと輝度調整を軽くかけています。


なお、画質に関してですが、映像ビットレートを上げればもう少し良くなるとは思いますが、この動画は振り付け確認用であって素材用ではないので、この設定のままでupしていきます。そもそもSDキャプですし…。


今後は(できれば)1日あたり1~2本ずつupしていく予定です。もし参考にしたい方がいらっしゃいましたら、以下のマイリストを参照してください。





そういえばまだDLしていない曲があったような…(汗

あと1週間…

03:33

現在鋭意(?)製作中のハルカニ動画は、相変わらず難航していますが、なんとか70%ぐらいまでできました(まだ70%しかできていないとも言う…)。

お盆期間中に完成は無理そうですが、1週間後のハルカニ公演3日目までには間に合うかと思います…というか絶対間に合わせます!

そんなわけで、もうちょっとお待ちいただければと思います…。


8/17追記:
なんとか一通り編集作業が終了しました。
あとはカメラワークの調整と、素材を十数本追加でキャプって差し替えれば完成です。サムネどうしよう…。



おまけ:
製作中の動画のワンシーンをペタリ。

製作途中画面



無題

04:27

今日はハルカニ2日目ですが、製作中の参加作は今日中には間に合いません。ホントすみません…。
そんなわけで自作品は、3日目で流れる予定です…。


進捗があまりにも悪いので、息抜きにこんなのを作ってみたり…



地獄の特訓に曲を合わせただけで、タイトルとサムネでオチてるので(苦笑)、わざわざ見てもらわなくてもよいかと…。

もうすぐハルカニ1日目ですが…

02:52

今週末はもうハルカニ'11の公演1日目ですが、動画編集の時間がなかなかとれなかったり、振り付け選びの時点でかなり難航しているため、1日目には確実に遅刻します…。スミマセン…
8月になればある程度動画編集の時間がとれるので、そこで一気に仕上げる予定。…出来るかなぁ…?









ハルカニ遅刻のお知らせのついでに何点か。


・zoomeがサービスを終了するということなので、zoomeにupしていた高画質版の動画をニコ動のほうに再upしました。
実は1週間ぐらい前にupしてたのですが、いたずらに新着動画を増やすのもどうかと思い、しばらく非表示にしていました(再生数等が少ないのはそのためです)。ちなみに「どうしたい!!!」は別にいいかなと思って再upしていません。もし希望があればupしますが…。

視聴は以下のマイリストからどうぞ。




・ニコ動アカウントの画像を変えてみました。
ハルカニ参加に向けてということで、某Y新聞の全面広告の春香さんです。ちなみにサブ垢は千早さんにしています。
だからなんだと言われたらそれまでなんですが…(苦笑)。








そんなわけで、ハルカニ参加作は少し遅くなりそうですが、もう少しお待ちいただければと思います…。

では。



とりあえず更新

02:29

もう七月ですか…。
とりあえず今月の予定を簡単に。


・2011年上半期ニコマス20選
今回参加するかどうかは今のところ未定。
来週末に選ぶ時間ができれば参加しようかと。
追記:
動画を見返す時間がとれなかったので、今回は参加見送りということで…。




・ハルカニ参加作
現在の進捗0%…。
まずは曲を決めないと(汗)。…候補に挙げている2つの曲はどちらも7月より楽曲原盤が利用できるようになったランティスの曲なので、その辺は安心して選べるんですけどね(映像がグレーゾーンなことには変わりはないのだけれども…)


では。






